スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

A君の彼

スペインへ帰ってきた時、携帯にA君からメールが入っていた。
(原文は携帯メールなのでアルファベット)

①「こんにちは。 オリーブちゃん に とうきょう へ かえりましたか?
いつ にほんご の クラス は もういちど はじめましょう の ?」

あはっ、気にしててくれたんだ。なんだかうれしい。
でも電話がかかってきて、少し落ち着いたら連絡するとのこと。
その後、またメールが・・・

②「こんばんは。 にほんご の クラス は らいしゅう の 
もくようび に ついても いいですか ?」

木曜日の6時からはどうかと伝えると・・・

③「はい、 わたし は いきましょう。」

少しの間に、なんだか成長してるみたい。
6時の約束なので、5時半にそろそろ用意をしようと思っていると、
(クラスは自宅で行っています)

ピンポ~ン♪

えっ、もう来た?
でも困ります。だってまだスッピン&ノーブラ&短パン姿。
とても出られません。
間違いだと信じて、でも急いで用意。
すると今度は携帯がなった。

「どこにいるの~? 家に行ったんだけど・・・」
「ご、ごめん。歯を磨いてて・・・」
「じゃ、下のBARでコーヒー飲んでるから、来る?」
「うん、わかった」

いっそいで着替えて、下へ降りていった。
すると、独りじゃない。
A君の彼と友達も一緒だった。
みんなまとめてBARへ。

「いつもオリーブの話はよく聞いてるよ。」と彼。
とてもやさしそう。
でもA君、10月に1ヶ月日本に行くんです。
だから彼の浮気が心配そう・・・。
「オリーブも一緒に行って見張っててくれればいいのに。」
そうだよね、行く方はルンルンだけど、待ってる方はハラハラ。

まあ、2人には別の話をしててもらって、クラスを開始。
今日は時間。
この前は5分、10分を教えていたので、今回は1分、2分・・・と全部。
まあ、いいでしょう。

次に上記メールの添削。一度読むだけでも自分のエラーを発見。
例えば、①の「オリーブちゃん に → は 」 とか。
えらい。

私が悩んだのは、③。
~ましょうの形は意志を示す時は「独り言」。それ以外は申し出、誘いかけなので違うと説明。
かと言って、「はい、私は行きます。」も不自然なので、「はい、わかりました。」の方が良いと言っておきました。
これでよかったのでしょうか?

それにしてもA君、新宿2丁目のオカマバーに行くのを楽しみにしています。
彼氏の心配は尽きそうにありません・・・。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-07-08 06:18 | 今日のクラス