人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筆ペン

前から漢字に興味を持っているJa君。
自分で漢字カード作って勉強してる。しかも漢字は立派な「明朝体」。
だから、日本からのお土産として彼には筆ペンをあげた。

最近、クラスでも漢字を教え始めた。
宿題として、習った漢字を書いてくるように言うと、
筆ペンを使って、練習してくる。
しかも「とめ」や「はね」も見逃さずしっかり塗りつぶしてくる。
かわいいっ!
だからお習字の基本を少し教えてあげた。
(といっても、筆ペンではうまく書けないけどね)

このJa君は合気道もやっている。
「スペイン人?」と思うほど、礼儀もきちっとしてる。
時間は絶対守る。ドタキャンはしない。支払いも忘れない。
いつも教えている部屋にも「どうぞ」というまで絶対入らない。
みんなこうなら楽なのに~と考えてしまう。

漢字を図としてどんどん覚えていくA君、
こまかい漢字の形(明朝体)までまねして書くJa君。
色々いて、おもしろいね。
by olivaalmeria | 2005-07-28 00:37 | 生徒