みんなの教材
2005年 04月 11日
今日は みんなの教材サイト の「すきなものクイズ」を参考に
「すき・きらい」のクラスをやってみました。
基本文型として
私は~がすきです。
練習として
~さんは~がすき(きらい)ですか。
・・・はい、~がすき(きらい)です。
・・・いいえ、~がすき(きらい)ではありません。
語彙としては、
1.色(赤、青・・・)、2.果物・野菜(いちご・たまねぎ・・・)、3.その他(まんが、フラメンコなど趣味系)。
ひらがなを終えたばかりのクラスなので、
語彙(母語とひらがなで書いてある)の読み方からはじめて、
文型にチャレンジしてみた。
楽しくやってはいたけど、まだちょっと難しそう・・・。
スペイン語の「好きです」にあたる動詞、「gustar」は主語と目的語が逆転する
(「私はパンが好きです。」をスペイン語の「gustar」を使うと「パンは私を好きにさせる。」になる)
ので、ちょっと複雑。
しかも、「嫌い」を「好きではありません」と同じ意味と説明したので
返答する時に、問題が発生。
スペイン語での返答は、質問によらず、答えが肯定形なら「はい」否定形なら「いいえ」。
日本語では質問文に対しての肯定、否定となるという説明が足りなかった。
基本文型以外(練習用の文型)にローマ字をふってあげなかったため、戸惑いもあった。
練習文型は他に、
~さん は なに が すき ですか。
・・・ (わたし は) ~が すき です。
・・・ (わたし は) ~と ~が すき です。
~さん は なに が きらい ですか。
・・・ (わたし は) ~が きらい です。
・・・ (わたし は) ~と ~が きらい です。
もあるので、ローマ字を振ってくることを宿題に。
反省を糧として、いろいろ試してみるつもりです!
「すき・きらい」のクラスをやってみました。
基本文型として
私は~がすきです。
練習として
~さんは~がすき(きらい)ですか。
・・・はい、~がすき(きらい)です。
・・・いいえ、~がすき(きらい)ではありません。
語彙としては、
1.色(赤、青・・・)、2.果物・野菜(いちご・たまねぎ・・・)、3.その他(まんが、フラメンコなど趣味系)。
ひらがなを終えたばかりのクラスなので、
語彙(母語とひらがなで書いてある)の読み方からはじめて、
文型にチャレンジしてみた。
楽しくやってはいたけど、まだちょっと難しそう・・・。
スペイン語の「好きです」にあたる動詞、「gustar」は主語と目的語が逆転する
(「私はパンが好きです。」をスペイン語の「gustar」を使うと「パンは私を好きにさせる。」になる)
ので、ちょっと複雑。
しかも、「嫌い」を「好きではありません」と同じ意味と説明したので
返答する時に、問題が発生。
スペイン語での返答は、質問によらず、答えが肯定形なら「はい」否定形なら「いいえ」。
日本語では質問文に対しての肯定、否定となるという説明が足りなかった。
基本文型以外(練習用の文型)にローマ字をふってあげなかったため、戸惑いもあった。
練習文型は他に、
~さん は なに が すき ですか。
・・・ (わたし は) ~が すき です。
・・・ (わたし は) ~と ~が すき です。
~さん は なに が きらい ですか。
・・・ (わたし は) ~が きらい です。
・・・ (わたし は) ~と ~が きらい です。
もあるので、ローマ字を振ってくることを宿題に。
反省を糧として、いろいろ試してみるつもりです!
by olivaalmeria
| 2005-04-11 19:40
| クラス準備