人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの教材

今日は みんなの教材サイト の「すきなものクイズ」を参考に
「すき・きらい」のクラスをやってみました。

基本文型として
私は~がすきです。

練習として
~さんは~がすき(きらい)ですか。
・・・はい、~がすき(きらい)です。
・・・いいえ、~がすき(きらい)ではありません。

語彙としては、
1.色(赤、青・・・)、2.果物・野菜(いちご・たまねぎ・・・)、3.その他(まんが、フラメンコなど趣味系)。

ひらがなを終えたばかりのクラスなので、
語彙(母語とひらがなで書いてある)の読み方からはじめて、
文型にチャレンジしてみた。

楽しくやってはいたけど、まだちょっと難しそう・・・。
スペイン語の「好きです」にあたる動詞、「gustar」は主語と目的語が逆転する
(「私はパンが好きです。」をスペイン語の「gustar」を使うと「パンは私を好きにさせる。」になる)
ので、ちょっと複雑。
しかも、「嫌い」を「好きではありません」と同じ意味と説明したので
返答する時に、問題が発生。
スペイン語での返答は、質問によらず、答えが肯定形なら「はい」否定形なら「いいえ」。
日本語では質問文に対しての肯定、否定となるという説明が足りなかった。
基本文型以外(練習用の文型)にローマ字をふってあげなかったため、戸惑いもあった。

練習文型は他に、
~さん  は なに が すき ですか。
・・・ (わたし は) ~が すき です。
・・・ (わたし は) ~と ~が すき です。
 ~さん  は なに が きらい ですか。
・・・ (わたし は) ~が きらい です。
・・・ (わたし は) ~と ~が きらい です。
もあるので、ローマ字を振ってくることを宿題に。

反省を糧として、いろいろ試してみるつもりです!
by olivaalmeria | 2005-04-11 19:40 | クラス準備