人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニメソング

「アニメの情報収集なら僕に任せてと豪語する」A君。
オリーブにアニメ曲集をプレゼントしてくれました。
うおぉ~っ、なつかしぃ~。
エースを狙え、キャプテン翼、タッチ、仮面ライダー、
ベルサイユのばらのイタリア語まで数十曲を収録。
なかでもオリーブの思い出のある曲は・・・

☆アタックNO.1
私が3歳ぐらいの頃、写真を撮るのに笑わなくてオリーブ・ママが苦労。
そこで唯一歌えた曲、「アタックNO.1」を歌わせて、
「アタック~、アタック~」の「ア」の部分で写真を撮ったらしい。
すごくよく撮れて、大きく現像。
写真屋さんにも「いい写真だね」って褒められる。
いまでも実家に残ってるよ。

☆花の子ルンルン
「ルルルン ルン ルン・・・」って始まるんだけど、
これを巻き舌で歌うのが、小学校で流行った。
毎日練習したな~。
お陰でスペイン語の巻き舌、得意です!
将来、何が役立つかわからないものね。

☆ キャンディ・キャンディ
なんといっても、キャンディ・キャンディでしょう。
クラスで一番にキャンディの単行本を買って、クラスに持って行ったオリーブ。
その後、大ブーム。
今でも先駆者の気分です!
A君、オリーブのキャンディ好きを知って、音楽だけでなく
テレビで放映された時の、主題歌の映像も入れておいてくれた!
何年ぶりに見たんだろう?
うれしくって、涙がでそうだったよ。

なんで、子供の頃の歌って覚えてるんだろう?
ひとりでパソコンに向かって歌ってると、
となりでアンドレ(夫)の冷たい視線。
こういう時、日本人だったらな~って思っちゃう。
共通の思い出が少ないもんね。
これから作るしかないか。

ところで、当のA君は「クリィーミー・マミ」の大ファン。
イラストもササッと描ける。
お礼に歌詞を聞き取って書いてあげよう。
歌ってる姿がもう目に浮かぶ・・・。
by olivaalmeria | 2005-04-16 01:01 | 生徒の趣味を知ろう