スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

直説法で授業

A君のクラス。
初めて直説法(日本語で日本語を教える)で授業をしました~!

今まではスペイン語で説明していたため、スペイン語の文法単語を覚えるのに必死でしたが、
今度は日本語でどうやって理解してもらえるかが重要。

とにかく初めてなので、教え方の教科書に載っていることを参考にしてみました。
1.イラストの準備
2.新出の単語をあらかじめ導入
3.簡単な(既習の)ことばを使って説明
4.状況から少しずつ説明して、文型を理解してもらう・・・

幸いなことにA君は日本の語学学校を経験済み。
勉強する気も満々なので、なんとか理解しようと必死になってくれます。

どうしてもわからないところと、理解の確認にだけ
「今はスペイン語を話します」と断って説明。
なんとか無事にクラスを終えることができました。

ふぅ~。
いつもの3倍ぐらい疲れました(笑)
でも、ちょっとした満足感も。

スペインに暮らしていると、日本語に触れる機会はクラス中だけ。
せっかくの時間、日本語に浸ってもらわないとね。

ちなみに、クラスを直説法に変えるついでに、
クラス中の禁煙も掲げてみました(笑)
喫茶店での授業なので、どうしても吸いたそうなんだけど、
我慢してね~!
[PR]
by olivaalmeria | 2006-04-28 18:44 | 今日のクラス