スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これをください。

E君のクラス。
先週、みんなの日本語 第3課の会話「これをください。」を基本に
会話練習をしていたので、今日はその復習。
DVDを買いに行く設定。
「~売り場はどこですか。」
「これは何ですか。」
「いくらですか。」
「~円です。」
「じゃ、これをください。」

の練習。さらに 

「全部で~円になります。」
「~円のおつりになります。」

を加えてみた。

先週、E君が貸してくれたX-JAPANやGacktのDVDに加え、
オリーブのパコ・デ・ルシア(フラメンコ・ギター)やアレハンドロ・サンスも置いてみたけど
お買い上げはやっぱりX-JAPANとGacktのDVD。

次は本屋に日本語関係の本を買いに行く。
西和、和西の辞書のほかに、みんなの日本語やその他の本も並べてみた。
本って、値段が書いてあるから便利。

E君が買った後は売る番。
あれこれの値段を聞いていく。
やっぱり数字は苦手らしい。
合計が大変なので、買い物は2つまでにしてあげた。

個人授業なので、クラスが単調になりやすいけど
今日は楽しくできたと思う。
日本円の値段がついたものをあまり持っていないので
次回は買い物カードでも作ってみようかな?
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-26 23:16 | 今日のクラス