スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カタカナ克服カード

2ヶ月以上も更新を怠っていました。
実は手術&入院をしていたので、日本語教室もお休みしてました。
でも7月終わりから再開。
夏休みにも関わらず、ほとんどの生徒が帰ってきてくれました。

一番若い15歳のN君。
ひらがなはさらっと覚えたのに、カタカナがまだ覚えられません。
一度は漢字の勉強に入ったのですが、一向にカタカナを覚えられないので
漢字は一時中止しようと思ってます。

なんとかカタカナを楽しく勉強して欲しい。
そこで考えた、カタカナグループカード。

例えば、
ホンダ、ヤマハ、カワサキ
カメラ、ビデオ、テレビ
サッカー、バスケットボール、テニス
フラメンコ、タンゴ、サルサ

・・・などを書いたカードの中から、仲間の単語を集めるゲーム。

1つのグループに付き単語は3つで、12グループ作ってみました。
既習の単語は少ないので、地名を混ぜたり、メーカー名を混ぜたり。
全部をいっぺんにやるとしつこいので、3回分に色分けして。

d0015302_21411233.jpg


とりあえず、夫に試しにやってもらったら、「まあまあおもしろい」との評価。
これなら他の生徒にも簡単な復習程度にも使えるもんね。

夏休み明けに来たN君に、やらせてみました。
「カタカナ復習してきたよ」といっていたわりに、1/3ぐらいのカタカナがわからない・・・。
これじゃあ、おもしろくない。
ゲームを続ける前に、今度は同じひらがなとカタカナを合わせるゲームをやることにしました。
1回にア~ソまでとか範囲を決めて、
正解したカタカナは5字、不正解の場合は10字ずつノートに書いてくるのが宿題。
これはどうかしら?

とりあえず、やってみますね!
[PR]
by olivaalmeria | 2006-08-14 21:41