スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生徒が日本へ

みなさん、こんにちは! パリとSEVILLAに行ってました。
やっぱりバカンスはいいですね~。
パリの様子はこちらにて!

前回の記事で、日本語の集中コースのチラシを貼っていましたが、
残念ながら生徒が集まりませんでした。
週に2回も必要な人がいなかったのかもしれません。
また別の方法を考えることにします。

ところで、生徒2人が日本へ行ってます。

一人は10月初めから2週間。2回目。
去年と比べて、人が話していることがよくわかったって、すっごく喜んで帰ってきました。
今回行く前に特訓したのは敬語。
大のマンガファンなので、メインの目的はお買い物なんです。
普段、私たちは何気なく買い物をしていますが、生徒達には聞きなれない敬語だらけ。
去年は全然理解できなかったって言ってました。
だから、今年は敬語のレッスン。
その甲斐もあってか、彼に会った友達も「日本語が大分上達したし、大人っぽく感じた」とのコメントあり。
役に立ったようで、うれしいな。

もう1人は10月28日出発。友達(日本語はゼロ)と二人で、初めての日本。
無事に着いたとはメールがきたけど、それ以降は音沙汰無し。
まあ、楽しくやっているからでしょう。
帰ってきたら、いろんな冒険談(?・笑)が楽しみです。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-11-05 02:12