スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしいプレゼント

D君が久しぶりにクラスに来た。
ここのところD君の試験があったり、お互いの都合が合わなかったり、
サン・マルコのお祭りの前に来て以来。

d0015302_6581669.jpgだから実のところ、ちょっと心配してたんです。
「ひょっとしたら、もういやになっちゃったのかな~」って。
でも「これっ」って、自分で書いたイラストをプレゼントしてくれました。
こういうのって、うれしいですね。
来てない間もオリーブのこと考えていてくれたんだ。
でも、クラスに来てくれたのはもっとうれしいな。

さらに、新しくJちゃん(&ハムスター!)を連れてきた。
Jちゃんとはお祭りの時に会ってはいるけど
クラスに来たのは初めて。

今日はいままでの復習をかね、挨拶・数字(1~100)・ひらがな(あ~そ)の勉強。
Jちゃんもマンガを描いていて、タイトルに日本語を使ったりしているので
ぽつぽつと単語を知ってます。
いい感じ。
でもJちゃん、日本語を勉強するのがとってもうれしいらしく
クラス中ず~っとしゃべりっぱなし。
「キャ~、素敵!」
「これ知ってる!」
「うれしい~!」
「これなんて言うの~?」
若いんです。90年生まれ。

D君、ひらがながまだ苦手だったので
これがチャンスと「かなカード(あ~そ)」を使用。

1. カードを裏に並べて、めくったカードを読む。
2. スペイン語で言った既習の単語を日本語に訳し、カードを探す。(CASA→いえ など)
3. Jちゃんは「あ~お」。D君は「か~そ」を順番に揃える。

結構楽しくできたみたい。
少しづつ、かなカードが使えてきたかな。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-13 23:52 | 今日のクラス