スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かなカードの利用

nihongottalgiさんを参考に
クラスでかなカードを使ってみました。
先週からJちゃんとクラスに来ているD君。
前は飲み込みの早いAちゃんと一緒だったので、充分にひらがなの練習ができてなかった。
今がチャンス。

今回はひらがな「た~ほ」。
用意したひらがな練習プリントでひと通り書かせ、さあ挑戦。
裏になっている「た~ほ」のかなカードを各自ひっくり返して、それがなんの文字かを当てる。

1回目・・・半分も当てられない。
2回目・・・前よりスピードアップしてきた?
3回目・・・ほぼ、当てられるようになった。

いくつかの文字で苦戦。
でも、「ね」は「ねこ」の「ね」と教えたらOK.。(D君が猫を飼っている。)
「て」はやはりnihongottalgiさんのを参考に、「手に書いてある」と言ったら
「本当だ。カンニングペーパーみたい!」と喜んですぐに覚えてくれた。
だから「手」は「て」? と聞かれたけど、違いますよね?

最後まで2人が苦労したのは、「ほ」と「ぬ」。
「ほ」は「は」や「ま」(入れてないのに!)と混同し、「ぬ」は「ね」と混同。

3回はしつこいかもしれないけど、覚えるのには良かったみたい。
またやってみよう。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-21 18:00 | 今日のクラス