スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外国の名前

今日のクラスは外国の名前の語彙とカタカナの練習。
ついでに~人、~語も教えた。これは簡単。
「英語」だけ特別だけど。

世界地図の本に、各国の国旗が載っている。
だから国旗を指して、「ここは?」と国名をノートに書かせてみた。
Aちゃんは楽勝。
でも、D君はまだひらがなもカタカナも苦手。
それに、D君は、長音「-」や、促音「っ」の機能を知らなかった。
これはオリーブのミス。
Aちゃんが「ひらがな」も「カタカナ」もすんなりこなしていたので
説明を飛ばしていたのだ。

こういうレベルの差がある時はどうすればいいんだろう?

とりあえず、主な国の名前と、スペインの都市、自分の名前をカタカナで書かせて終了。
クラスのペース、ちょっとのんびりしちゃったな。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-30 23:02 | 今日のクラス