スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生徒( 14 )

生徒は日本人

新しい生徒が入ってきました。
なんと彼女は・・・日本人でした。

お父さんがスペイン人。お母さんが日本人。
子供のころは日本に住んでいたので、日本語を話していたらしいのですが、
スペインに来てからはお母さんとも英語で会話。
日本にいるおばあさんとも英語で、おじさんとはスペイン語会話をしているので
今はほとんど日本語が話せないんですって。

でも彼女はアニメやマンガが大好き。
だから「日本語を教えて」とお母さんに言い続けてきたのですが、
「英語の方が大切」なのと、「仕事が忙しい」という理由で断られていたそう。
私の日本語クラスの噂を聞いて、飛んできたらしいのです。

実際にクラスを始めてみると・・・・
う~ん、やっぱり私の言っていることはほとんどわからない様子。
ひらがなもわからないので、本当の基本から始めることにしました。

でも50音の発音は、やっぱりスペイン人の生徒とは違ってかなりいいです。
それに、「お母さんと一緒にひらがなを書く練習をしてきた」とか、
「おじさんと電話で話すたびに日本語で数字を言うことにした」など、
周りに協力者もたくさん。

ついでにすっごくおしゃべりが好きなんです。
ほっておくと、ず~っとアニメの話をしています。私はわからないんだけど(笑)
おしゃべりな人って、語学が上達しやすいですよね。
成長が楽しみです。

ちなみに彼女を紹介してくれたのは元生徒のJちゃん。
クラスをすっぽかしては行方不明、また来てはすっぽかす・・・を3回も繰り返してきた子でした。
だから、Jちゃんの紹介と聞いて最初は断ろうかと思ったほど。
(他に紹介してくれた友達もすっぽかしたまま消えてしまったので)
でも、日本人と聞いて・・・日本人には日本語を覚えて欲しいもんね。

真面目に続けてくれますように。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-11-18 21:46 | 生徒

誕生日プレゼント

3月6日は私の誕生日でした。

J君のクラスだったんだけど、
「お誕生日おめでとう!」って(ちゃんと言えた!)
プレゼントをもらっちゃいました。

d0015302_22101296.jpg


う~ん、「おたん曜日おめでと」かぁ・・・(笑)
アンダルシアではYOUBIは「じょうび」って発音するからね。

プレゼントは、
カマロンという伝説のフラメンコ歌手が最近映画になったのですが、
そのサントラ盤のCD&DVDでした。
「何がいいかわかんなかったんだけど、とにかくフラメンコと思って」だって。

思わず泣きそうになったけど、ちょっと我慢。
でも、うれしかったよ~!
[PR]
by olivaalmeria | 2006-03-09 22:13 | 生徒

Jちゃん復活してます

前にお騒がせしたJちゃんですが、実は復活してるんです。

先日、いつものように突然家にやってきたの。
しかも日本語を習いたいという友達2人を連れて。
ご多分にもれず、漫画&アニメファンでした。

3人でクラスを始めたんだけど、これが、おもしろい。
あいさつから教えてるんだけど、みんなやる気満々。
家で復習するのはもちろん、仲間同士であったときも、
日本語で挨拶してるそう。
クラスで習ったことのスペイン語禁止令まで出てて、
今では数字をスペイン語で言えないんだって(笑)

でも、こうやって友達同士で一緒に勉強できると楽しいよね。
Jちゃんもお母さんをちゃんと説得したらしく、
月謝前払いしてきました!

他のクラスは個人ばっかりなんだけど、
グループだとゲームもできるし、盛り上がって楽しいね。
面白いクラスを考えなきゃ。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-03-08 01:10 | 生徒

律儀な人

今の生徒の多くは武道に興味があって日本語を始めた人達。
はっきり言って、マンガから来る人より礼儀正しい。

時間に遅れない。
月謝をきっちり月初めに払ってくれる。
先生を敬ってくれる。

とってもやりやすいです。

特にJA君はとっても丁寧。
この前の日本映画のお知らせをメールで流した時も
丁重なお礼のメッセージが。

「いつも親切に教えてくださってありがとうございます。
日本語クラスの時間は私にとってもっとも楽しみにしている時間の一つです・・・」
まだまだ続くんだけど、ちょっと恥ずかしくなるぐらい、
お褒めの言葉でいっぱいのメールでした。
(普段、こんなに褒められたことないからさぁ。)

昨日は2月初めてのクラス。
もちろん、授業を始める前に、月謝を払ってくれました。
「値上げはないんですか? ちゃんと言ってくださいね。」だって。
「値上げして欲しい?」って聞いたら、首を振ってたけど(笑)

クラスが終わって帰ったと思ったら、
「ピンポーン♪」とJA君が戻ってきた。
忘れ物かしら?と思ったら、
「いい忘れましたが、今日も素晴らしいクラスをありがとうございます。
いつもクラスの度にお礼を言おうと思うのに忘れてしまって、すみません。」
だってさ・・・。(笑)

律儀なスペイン人もいるものね。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-04 01:01 | 生徒

笑った。

現在最年少、15歳のN君。
おめめパッチリ&まつ毛クルッで
かっわいいんだよね~。
おばさんの気分になっちゃう。(笑)

「記憶力がいいね。」って言ったら、
「うん」
「勉強得意なの?」
「うん」
「学校でも優秀だとか?」
「そうだよ。」

かなりの秀才らしい。
そのせいかいつもポーカーフェイス。

クラス、つまんないのかな?

ちょっと心配してました。
でもね、今回のクラスでやっと笑ったの!
少しクラスに(私に?・笑)慣れてきたのかもね。

「日本語は難しいね。」
だって。
秀才だと思って飛ばしすぎたかも。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-24 22:29 | 生徒

ついにさようなら

例の女の子達、また急展開です。

二人からメールがきて、クラスをやめることになりました。

Iちゃんはフランスに行くので、お金を貯めなくてはならない。
Aちゃんはお小遣いをくれる人がいなくなった。

二人とも、自分のお小遣いでクラスに来ているのを知っていました。
だから月に数回(平均1回?)しか来なくても、文句を言わなかったのですが。
でも、だらだらと来たり来なかったりでは、日本語の上達は望めない。
本当に勉強したくなった時に、また続ける方がいいよね。

これで、子ども達のグループのクラスがなくなっちゃった。
いろいろ日本語で遊んでみたかったのに。
なんか少し寂しいね。

とはいえ、毎日クラス準備で手一杯です。
(まだ週に7クラスあるので。)
福笑いはお正月に全クラスでやるぞ!
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-20 22:04 | 生徒

A君、おかえり。

A君がスペインに帰ってきた。
おかえり!
オリーブの友達、Mやちゃんからのお土産と
「みんなの日本語初級Ⅱ翻訳 スペイン語版」を持ってきてくれた。
そして、なぜかフラメンコの衣装も・・・。

「東京で買ってきたんだ。」の一言に、真面目なアンドレは騙されてました。

衣装は親戚が着れなくなったものらしく、
かなりフリフリで、バービー人形用みたい。
ちょっとオリーブには・・・丁重にお断りしました。

A君の話、止まりません。
とにかく「すごかった」の連続。何時間しゃべり続けてたかな~?
日本の語学学校で、中級クラスぐらいにいたようです。
しかもほとんど独学と聞いて、担当の先生が絶賛してくれたらしく
鼻高々で帰ってきました。

中古で日本語のパソコンを買ったらしく、さっそくデジカメで撮った写真を見せてくれました。
でも、アニメショップと食べ物の写真ばっかり。
秋葉原の居酒屋でオタクのコスプレ集団と撮った写真とか・・・。
明治神宮と東京タワー以外は観光しなかったみたい?

そして、我が家の写真が・・・・
そうです、オリーブ・ママにも会いに行ってたのでした。
私の子どもの頃の写真までデジカメで写してきて、
「オリーブの秘密、知っちゃった」だって。

マンガ、アニメ製品はどれぐらい買ったんだろう?
船便で20キロ×5箱送って、さらに空港で超過料金3万7千円取られたらしいから。
(間違えて運転免許証を船便に入れちゃったんだって。現在免許不所持で運転中・・・)

来年は彼氏のアアロンと一緒に行くって張り切ってますが、隣でアアロンはうんざり気味。
1週間同じ話を聞き続けてるんだもんね。

悪いことに、誰かからこのブログのアドレスを聞いたようです。
今も見てるかも?
悪口が書けないじゃない!(笑)

これからも日本語クラスを続けたいとのこと。
どこまで習ってきたんだろう?
私、初心者しか教えたことないんだけど・・・・。
まあ、これから考えよう。

また賑やかになりそうです。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-06 23:18 | 生徒

ダイエット

生徒E君はかなり太め。
肘掛け付きの椅子だと体がはまってしまいます。

ギシッ。

壊れそうなので、最近は肘掛けの無い椅子を用意してます。

現在は動詞文を勉強中。
まずは自動詞の現在形、過去形を練習。
「昨日、散歩しましたか。」と聞くと
「はい、散歩しました。」
ええっ~、知らなかった。運動してるんだ。
と思ったら、バイクが壊れて移動は歩きになったらしい。
この日本語クラスにも行き30分、帰りは40分(上りだから)歩いているらしい。
いいことだ。
このままバイクが直らないといいね(笑)

来年は日本に行きたいって言ってるけど、こういう人、エコノミー席はきついんだろうな~。
その隣に座るのも嫌だけど・・・・。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-06 00:50 | 生徒

生徒追加

7月中、ベリーダンスの教室に通ってました。
それがここ。
忍術?!を教えている道場です。

d0015302_214942.jpg


(道場には日本語のお免状や竹刀、神棚まで飾ってあります。
写真を撮らなかったのは失敗。)

その時に「日本に興味がある人、たくさんいるのよね~!」という話から
私が日本語を教えていると言う話に。
「チラシでも持ってきてよ。」
と言われ、道場に貼ってありました。

そして早速、電話が。
武道一般、アニメやマンガにも興味があるDN君でした。
コンピューター関連を勉強中って言うのも、よくあるケース。
かなり真面目なタイプの人でした。

夏はお休みの生徒が多いのでヒマにしてました。
今週から早速始めたいとのこと。
生徒が1人追加です。がんばろう!

それにしても日本人がほとんどいないこの街アルメリアに
日本に興味がある人がたくさんいるって、なんだか不思議。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-08-04 02:17 | 生徒

筆ペン

前から漢字に興味を持っているJa君。
自分で漢字カード作って勉強してる。しかも漢字は立派な「明朝体」。
だから、日本からのお土産として彼には筆ペンをあげた。

最近、クラスでも漢字を教え始めた。
宿題として、習った漢字を書いてくるように言うと、
筆ペンを使って、練習してくる。
しかも「とめ」や「はね」も見逃さずしっかり塗りつぶしてくる。
かわいいっ!
だからお習字の基本を少し教えてあげた。
(といっても、筆ペンではうまく書けないけどね)

このJa君は合気道もやっている。
「スペイン人?」と思うほど、礼儀もきちっとしてる。
時間は絶対守る。ドタキャンはしない。支払いも忘れない。
いつも教えている部屋にも「どうぞ」というまで絶対入らない。
みんなこうなら楽なのに~と考えてしまう。

漢字を図としてどんどん覚えていくA君、
こまかい漢字の形(明朝体)までまねして書くJa君。
色々いて、おもしろいね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-07-28 00:37 | 生徒