スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生徒の趣味を知ろう( 8 )

帰国

お久しぶりです。日本へ帰ってました。

生徒へのお土産は・・・少年ジャンプ、筆ペン、Dr.グリップなど。
日本から富士山の葉書を送ったら、みんな喜んでくれました。
「宝物として飾ってるよ!」とうれしいことを言ってくれる人もいたし、
「前回の帰国の時の葉書と内容が一緒だった」という厳しい意見も(笑)

自分へは・・・国語辞書、類語辞典、日本能検3・4級の過去問題を買って、あとは日本語教師養成講座を勉強した時のテキストを船便で送りました。航空便だと高いからね。
3ヶ月で届くかなぁ。

でも改めて日本に帰ると、日本のよさがわかっていいですね。
家族に会えるのはもちろん、温泉、友達との飲み会、おいしいもの食べ歩き、
新緑、雨、最新の電化製品、サービス・・・。

あっ、ユニクロで「リボンの騎士」のTシャツを買ったので、
クラスで着たら好評でした。
写真撮ってた生徒までいたし(笑)

そんなこんなで、スペインに帰ってきてからも私、日本ムードなんだけど・・・
生徒のA君が「最近これが気に入っちゃって」ってipodを聞かせてくれたら
「都はるみ」でした。渋いね~。
私でも演歌はあんまり聞かないぞ。
A君はスペインのコプラといって、演歌っぽい曲が大好き。
だから日本版コプラも気に入るのは当然か。
うちの夫も昔、都はるみを聞きながら、壁にペンキを塗ってたっけ。
都はるみは人気なのかも。

さあ、またがんばるぞ~!
[PR]
by olivaalmeria | 2007-06-18 04:59 | 生徒の趣味を知ろう

A君の部屋

A君の村、アドラのフラメンコを見に行ってきました。
その様子はこちら
そのついでに、どうしても自分の部屋を見せたいと、
A君の家に連れて行かれたのですが・・・
それは、明け方の5時半のことでした。
(家族が起きたらどうするの~?と断ったのですが・・・)

入ってみると、

d0015302_1557576.jpg


d0015302_15571019.jpg


マドンナ、イサベル・パントッハ(スペインの演歌歌手?)、そしてアニメでいっぱい。

A君   「どう?」
オリーブ 「おっ、オタク・・・。」

棚はもちろん、壁も、天井もすべてポスターやフィギュアで埋め尽くされていて・・・

d0015302_1601094.jpg


もちろん、このほかにも日本のアニメの雑誌やCDもちゃんと収納されています。
スペインで手に入るものはもちろん、アメリカからも取寄せしたものも多数。
10月に日本に来るのですが、今から帰りの荷物の心配をしています。

d0015302_15593457.jpg


ちなみに働いている姿も一応紹介しておかないとね。
(4つ星ホテルのバーテンです。)

d0015302_16010100.jpg


好きなものは何でも手に入れないと気がすまない。
だから、日本語の習得も早いんだな~と改めて思ったのでした。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-08-01 16:04 | 生徒の趣味を知ろう

グラナダ観光?

受験勉強のために来ていないAちゃん。
でも彼女のお誕生日会をするというので、グラナダまで行ってきました。
アルメリアからグラナダまでバスで2時間。
D君やJちゃんも一緒です。

この3人、村のお祭りにも呼んでくれたし
私のことを友達のように扱ってくれてます。(笑)
ちなみにJちゃん14歳、D君15歳、Aちゃんは今日で17歳。

プレゼントに用意したのは
マンガ「不思議遊戯」の日本語版です。

この前D君と話している時、
「日本語版のマンガが売ってるの見つけたよ! 30ユーロ(約3900円)だった。
でも他の場所は50ユーロだった。」
と言われて・・・・

オリーブ、中古本を50円で買ってます。
もちろん生徒達には内緒です。

久しぶりに会うAちゃん。夏休みの間、グラナダで過ごしています。
そして、7月にだけ行われる大学の日本語集中クラスに毎日通っているとのこと。
昨日は「ひとつ、ふたつ・・・・」の数え方を習ったそうです。
日本語を続けていてくれてよかった。

d0015302_5574045.jpgお食事まで時間があります。
街をぶらぶら・・・
グラナダって、水が美味しいので有名。
近くにネバダ山脈があり、そこの雪解け水が流れてきてます。

まずはカテドラル(大聖堂)。でも外から眺めただけ。

d0015302_5583039.jpg


さあ、次はというと

d0015302_61560.jpg


そして

d0015302_614946.jpg


さらに

d0015302_621299.jpg


コミック屋めぐりです。
もう暑くてヘトヘト。

今日のメイン、お誕生日会は日本食レストランで。
その模様はこちら。

それにしてもAちゃんへのプレゼントはマンガばかり。
オリーブのも合わせて合計7冊。
好きだね~。

d0015302_633288.jpgそのあと、街を歩いていると
日本語で書かれた看板が。
スペイン人夫と、日本人妻で経営している
日本雑貨品のお店でした。
みんなすっごくうれしそう~。

ここで中古の本が1冊1ユーロ(約130円)で売ってました。
あれっと思ったら、みんな買ってます。
「読めるの?」
「ううん。でもいいの、日本語の本が欲しいだけ。」


時刻は午後5時。気温は43度。
もう暑くて外を歩けません。
再びバスでアルメリアへ。
もうちょっと観光、したかったな~。
でも日本を味わった日になりました(かな?)。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-07-15 06:04 | 生徒の趣味を知ろう

おみやげ作戦2

生徒に学業のお守りを頼まれていたので、
どうせなら、と湯島天神に行ってきました。
なんか、受験勉強をしていた時以来だな~。

d0015302_133175.jpg


d0015302_1334242.jpg


願いを込めた絵馬を見ていくと、結構外人の名前が。
なかにはスペイン語で書かれたものもありました。
困ったとき神様にすがりたいって気持ちは、世界共通なんですね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-12 23:31 | 生徒の趣味を知ろう

闇の末裔

行ってきましたよ、アニメイト。
しかも北千住と渋谷の2店舗にも。

d0015302_229171.jpgやっぱり北千住店はちょっと小さいですね。
でも場所がわからず、交番で訪ねると、地図上に鉛筆で
「アニメイト」の印が・・・・。
結構聞く人が多いのかも。
でも、ここには「闇の末裔」グッズが売っていなかったので、
(ちょっと古いらしい)
近くにあるBook-Offで漫画本1巻を購入。
ついつい電車で読んでしまった。結構面白いね。

次の日は渋谷店にチャレンジ。
ここも場所がわからず、でも近くの人に聞くのも気が引けて・・・
(気持ち、わかります?)
何とか到着。
同じビルにある映画館、ユーロ・スペースには何度も足を運んだことがあったのに
今まで、気が付かなかった。

中に入って早速
「闇の末裔のグッズって扱ってますか?」
はい。少しですが・・・。
やった~!
下書きとノートが売っていたので、日本語を勉強してもらえるようにノートを購入。
とりあえず、これで満足してもらおう!

d0015302_2291680.jpg

[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-10 22:13 | 生徒の趣味を知ろう

おみやげ作戦1

無事に日本に帰ってきました。

早速ですが、原宿に行ってきました。
もちろん、生徒たちに頼まれたお土産探しです。

やっぱり、高校生でいっぱい。
「中学生のとき、竹の子族とか見に来たんだよな~。」
なんて、すっかりおばさん気分。
ただでさえ浮いてるのに、アイドルショップに突入。
うっ、緊張。
d0015302_16372645.jpgうわぁ~、ジャニーズだらけ。しかも誰が誰だかさっぱりわからん。
でも、Gacktグッズがありました。クリアーファイルなんだけど、結構綺麗に写ってる。美しいからこれにしよう。ついでにX-JAPANのファイルもE君用に買って。
問題はモー娘の矢口。
ブームが去ったせいか、引退したせいか、あまりグッズがありません。
モー娘自体、あまりなくて・・・
とりあえず、シールをゲット。
また探しに来ないとかな~?

d0015302_16381894.jpgでも、さらにうろうろしてかわいいもの見つけました。
日本語が書いてある靴下。

他にもにほんごT-シャツとかも売っていて、原宿って外人向けのお土産を買うのにいいかも。
外人御用達のオリエンタル・バザールも近いしね。

お次は渋谷へ。
ちゃあさん情報により、闇の末裔グッズが「まんだらけ」に置いてあることを期待して。
確かホテル街にあった・・・・はずがない。
昔、よく通ってたから(ホテル通いをしていたわけではありません。会社が近かったのです。)
ここにあると思ってたのに。
渋谷の変化は激しいです。
せっかく「勇気」をだして行ってみようと思ったのに、出直しだ~。
(後でネットで調べたら、ハンズ前に移転してました。)

ちなみに機会を見つけては本屋に立ち寄って、日本語の文法の本などを探しているのですが
まだ何も買えていません。早く買わないとな~。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-03 16:42 | 生徒の趣味を知ろう

おみやげ

今週の日本語クラスも無事に終わりました。
6月27日まではお休みです。
みんな、この後もちゃんと続けてくれるといいのだけれど、
ちょっと間があいてしまうので心配です。

ところで、生徒達におみやげを頼まれました。

Tちゃん・・・Gacktグッズ。CDやポスターなど。
Gacktの大ファンだって知っていたので、「やっぱり!」って感じ。

JO君・・・闇の末裔グッズ。
闇の末裔???
ネットで調べてしまいました。
やっぱり人気まんがみたいですね。

Iちゃん・・・モーニング娘 (元になる?) 矢口グッズ。
最初に「Momusu」といわれた時「へっ?」と思ったけど、「モー娘」とわかって思わず噴出しちゃった。
スペインでまで知られているとは驚き。

ALちゃん・・・学業のお守り。
なんか、こういうのを頼まれるとホッとする。

ということで、竹下通りと明治神宮がある、原宿に行けば3人分はことが済みそう。
でも、闇の末裔・・・そんなグッズ、どこに売ってるんだろう?
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-21 18:37 | 生徒の趣味を知ろう

アニメソング

「アニメの情報収集なら僕に任せてと豪語する」A君。
オリーブにアニメ曲集をプレゼントしてくれました。
うおぉ~っ、なつかしぃ~。
エースを狙え、キャプテン翼、タッチ、仮面ライダー、
ベルサイユのばらのイタリア語まで数十曲を収録。
なかでもオリーブの思い出のある曲は・・・

☆アタックNO.1
私が3歳ぐらいの頃、写真を撮るのに笑わなくてオリーブ・ママが苦労。
そこで唯一歌えた曲、「アタックNO.1」を歌わせて、
「アタック~、アタック~」の「ア」の部分で写真を撮ったらしい。
すごくよく撮れて、大きく現像。
写真屋さんにも「いい写真だね」って褒められる。
いまでも実家に残ってるよ。

☆花の子ルンルン
「ルルルン ルン ルン・・・」って始まるんだけど、
これを巻き舌で歌うのが、小学校で流行った。
毎日練習したな~。
お陰でスペイン語の巻き舌、得意です!
将来、何が役立つかわからないものね。

☆ キャンディ・キャンディ
なんといっても、キャンディ・キャンディでしょう。
クラスで一番にキャンディの単行本を買って、クラスに持って行ったオリーブ。
その後、大ブーム。
今でも先駆者の気分です!
A君、オリーブのキャンディ好きを知って、音楽だけでなく
テレビで放映された時の、主題歌の映像も入れておいてくれた!
何年ぶりに見たんだろう?
うれしくって、涙がでそうだったよ。

なんで、子供の頃の歌って覚えてるんだろう?
ひとりでパソコンに向かって歌ってると、
となりでアンドレ(夫)の冷たい視線。
こういう時、日本人だったらな~って思っちゃう。
共通の思い出が少ないもんね。
これから作るしかないか。

ところで、当のA君は「クリィーミー・マミ」の大ファン。
イラストもササッと描ける。
お礼に歌詞を聞き取って書いてあげよう。
歌ってる姿がもう目に浮かぶ・・・。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-16 01:01 | 生徒の趣味を知ろう