スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スペイン語と日本語( 8 )

動物の鳴き声

E君のクラス。
先週は動物園で失敗したんだよね。
(前回の日記を見てください)

でも、まだ動物園にいます。
今日は動物の語彙から始まって、
書かれている鳴き声(カタカナ)がどの動物の声かを当てる。
(例えば、「いぬ」と「ワンワン」を線で結ぶ)
そして、スペイン語なら何と表現するかをカタカナで書く。

つまり、動物の語彙&カタカナの練習&擬音語の勉強を兼ねてのお遊びなんだけど、
日本で表現してる動物の声とスペインのではかなりの違いがあるのがおもしろい。

動物  私の表現 → E君の表現

牛   モー → ムー
馬   ヒヒーン → ヒーヒー
猫   ニャー → ミャウミャウ
犬   ワンワン → ワウワウ  
羊   メー → ベー 
猿   キッキー → ウーウーウァー 
豚   ブーブー → オイオイ 
にわとり  コケコッコー → キッキリキー  
ライオン  ガオー → ロアール 
ねずみ チューチュー → イーイー

どうですか? 私はかなり笑わせてもらいました。
ちなみにライオンの「ロアール」は巻き舌で発音します(笑)
私の表現に意義のある方、訂正案もお待ちしてま~す。

さらに、十二支の紹介まで発展させてみました。
もうすぐ年始だからね。

先週の失敗から、ちょっと復活です。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-30 06:21 | スペイン語と日本語

カタカナは母音付き

この前のDN君のクラス後、逆に自分の立場で発音を考えてみました。

スペイン語って日本語と発音が似ていて、大体カタカナで表現できる。
でも、なかには子音だけの音もあるから、注意が必要。

スペイン人の名前、例えば「CARMEN」をカタカナで表記すると「カルメン」。
でも本当は「カRメン」でRに母音のUは付いてない。

同様に「METRO」を「メトロ」と言うと、通じないことがある。
「メTロ」であって、TにOは付いてないから。

まあ、完璧な発音を目指してはいないけど、
生徒の名前ぐらいちゃんと発音したいよね。
例えば「ALBERTO」君。
「アLベRト」って、ちゃんと発音できてるだろうか?
[PR]
by olivaalmeria | 2005-10-14 00:59 | スペイン語と日本語

発音練習

DN君からの質問。
「や行」と「じゃ行」の発音の違いについて。

日本人からすれば、全然違う発音。
でもスペインの人(特にアンダルシア地方だと思うけど)って
例えば「YA」や「LLA」の発音が「ジャ」に近い。

YA(英語でalmostだっけ?)・・・  ジャ
YOGA            ・・・  ジョガ
SEVILLA           ・・・  セビージャ
PAELLA           ・・・  パエジャ    などなど。

これは私たち日本人が「R」と「L」を聞き取れないのと一緒だね。きっと。

他にも
1. 「は行」はスペイン語の「H」は発音せず、「J」(jamonはハモン)だと喉から出る発音になる。
2. 「ら行」は「R」か「L」か悩むところだし。これは前にも書いたけど。
3. 「ざ行」はスペイン語の「Z」が「さ行」に近いので「ざ行」の発音がない。
4. 「だ行」も「ぢ」や「づ」が「ざ行」と一緒。

DN君はとっても真面目な人みたい。
だからクラスの復習をきちんとしてきて、わからないことを箇条書きにしてきてる。
クラスでの説明不足な部分もわかるし、勉強になります。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-08-11 01:04 | スペイン語と日本語

はじめまして

DN君、最初のクラス。
いつも50音の発音練習から始め、その後一般的なあいさつを教えてます。
そこで、いつも説明に困るのが
「はじめまして」と「どうぞよろしく(お願いします)。」

スペイン語の辞書や本の訳をみるとどちらも
「encantado/a」や「mucho gusto」と訳され、同じ意味しか載っていない。
しかも「encantado/a」や「mucho gusto」は初めて人に会った時にも使うけど、その別れ際の挨拶としても使う。
「はじめまして」「どうぞよろしく(お願いします)。」それぞれと同じ使い方をする言葉がないのだ。

特にこのDN君はこだわるタイプの人らしい。徹底的な説明を求めてくる。
私なりに色々例を出したりして説明したが、最後には「お決まりの言葉」ということで納得して?もらった。

大変ですっ!
[PR]
by olivaalmeria | 2005-08-05 19:58 | スペイン語と日本語

縦書き

先日、A君の漢字の書き方の話をしました。
きりんちゃんから書き順を直すために、縦書きで練習させたらというアイデアをもらったので早速試してみました。

この前、助数詞の勉強をしたので
これを組み入れたスペイン語の文を、日本語に直し、縦に書かせます。
「He lavado 9 camicetas. → Tシャツを9枚洗いました。」など。
最近書き順のことをうるさく言うようにしたので、少しは気にしているのかな。
例えば、

「国」は「玉」から書くんだっけ? 「口」から書くんだっけ?

でも、洗濯の「濯」はサンズイが最後。
(上の問題を「洗濯しました」と漢字で解答)

あっという間に時間が過ぎ、残りの文は宿題。
家でやってこれるように、スペイン語の文をノートに控えさせると・・・
アルファベットまで縦書きにしています。
とりあえず、器用なA君には縦書き療法は効きませんでした。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-08-05 19:50 | スペイン語と日本語

Aくんと漢字

A君、漢字が得意です。
だからクラスの時、準備を怠るとドキッとすることが。

例えば
「それは何ですか。」
「これはかばんです。」

を勉強していると、
「かばんの漢字ってどうだったっけ?」

「鞄」です。
読むのは簡単ですが、フッと聞かれて出てきませんでした。
海外にいると、しかもパソコンを使っていると本当に漢字忘れがひどいです。

それ以外にも、
「挨拶」「有難う」まで漢字で書こうとします。
一般にはひらがなで書くことが多いですよね。
でも漢字に興味があるのはいいこと。
とても勉強熱心です。

ところが、A君の漢字の書き方は不思議です。
下から上に出来上がっていきます。
例えば「花」なら
「化」を書いてから草冠を付ける。
まるで絵を描いているようで、最後の出来上がりを見るまで
なんの漢字を書いているかわかりません。

でもこれはA君に限ったことではありません。
他の生徒もひらがなの「う」「え」や漢字の「字」などのウ冠を書くときに、
上の点が一番最後。
アクセントを最後に書く習慣があるからみたいです。

A君の場合、本当はどういう書き順なのかや画数の数え方はだいたいわかっています。
それでも書き順を直した方がいいのでしょうか?

とりあえず、A君に負けずに漢字の勉強をしなくてはと
最近はまめに辞書を引くようになりました。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-07-22 20:54 | スペイン語と日本語

ら行の発音

生徒からよく「ら行」の発音の質問がある。
「R」なの?「L」なの?って。
わかりません。
というか、私自体まだ「R」と「L」の聞き取りができないから。
だから、
1. ら行は「R」とも「L」とも言えない。
2. 日本人(聞く方)には「R」も「L」も「RR(巻き舌)」もみんな「ら行」だから、どちらで発音しても大丈夫。

と言っている。
正しいのかしら?
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-15 07:02 | スペイン語と日本語

A君のメール

A君の仕事は不定休。
だから休みが決まるとメールでクラスを予約することになっている。
この前くれたメールがこれ。(原文はアルファベット)

「 おはようございます せんせいさん!
この きんようび で にほんごクラス へ いって
なんじかん あなた は うち へ いりますか?
ありがとう 」

金曜日、5時から6時なら空いていると連絡すると、

「よかった 5じかん あそこ に ある」

オリーブのクラスはまだ3回目。
その前は日本語の本をもとに独学で1ヶ月勉強しただけ。
でも、なんとなく日本語っぽくなってるでしょ?

これを添削して、クラス最後に渡してみました。
それなら、私も前もって文法的なことが調べられるし、
本人も間違えて理解しているところがわかるから。

おもしろいと思ったことは、スペイン語文を日本文に訳してるのがありありってこと。
当たり前だけど。
スペイン語では、文の最後に「Gracias(ありがとう)」ってよく付ける。
でも、日本語では変。
何か他の言葉に置き換えられるかな~?

2つ目のメールが「よかった」で始まるのも、「Muy bien」と言いたいから。
「あそこにある」も「Estare alli」のはず。
でも、「います」より「行きます」のほうが自然。

外国語って、直訳できないから難しいね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-08 03:34 | スペイン語と日本語