スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:悩み( 14 )

前から問題の多いJちゃん。
実は今月からクラスに来ていません。
というか、Jちゃんだけでなく、一緒に授業していた2人の友達も来ていないし、連絡もない。
音沙汰無しのすっぽかしです。

あ~あ、やっちゃった。
やっぱりだらしない子はだらしないままなんだ。
ついつい情に流されて授業を再開した私が馬鹿だった。

そんなことばっかり考えて、ストレスがたまる一方。
もう、一切関わらないことに決めました。

と言う時に限って、またやってくるんだよね~。
J君の授業をしているときに ピンポ~ン♪

「ちょっと話があるんだけど・・・」 だって。

話ぐらいは聞こうと思って、
「今は時間がないから、30分後に来て」
「わかった」

それなのに、結局また現れず、いらいら。

どうしてビシッと断れないのかしら? 私って・・・。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-04-28 18:41 | 悩み

やっぱりダメ

金曜日、Jちゃんにすっぽかされました。
連絡は前にも後にも何もなく、音沙汰まるっきりなし。
せっかくやる気があるものと信じて
授業料を割引してあげようと思ってたのに、がっかりです。

きっと、もう来ないんだろうな~。
前回の授業料を払ってもらってないけど、もういいや。
彼女に教える気、すっかりなくなっちゃったから。

もう無責任な人達に振り回されるのはこりごりです。
これからは、やる気のある人だけを教えていこう。

と思いつつ、ついつい考えちゃうんだよね~。

いかん、いかん。時間の無駄。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-06 00:48 | 悩み

割引き

昨日、Jちゃんが復活・・・のはずが約束の4時に来ない。
あきらめて他のことをしてたら、
「ピンポ~ン」
もう4時50分です。

「ごめんなさ~い。遅くなっちゃった。」
「遅いって、50分も過ぎてるのよ。」
「ちょっと出るのが遅くなっちゃって。」
「悪いんだけど、20分後には出かけるの。だからクラスはできない。」
「だったら、それまでおしゃべりしようよ。久しぶりに会ったし。座ろうよ。」
「ごめん、出かける用意しなくちゃいけないから。
 もし今日の7時半に来れるようなら空いてるけど。」
「わかったわ・・・。」

最近はちゃんと来る生徒ばかりなので、久しぶりに疲れちゃいました。

Jちゃんはいい子なんだけど、ちょっとずうずうしいところがあるので、注意が必要。
おみやげを買ってきたい時も、3人用に3個あったのを全部欲しがったり、
遊んでても友達におごらせるのが平気だったり。

そして7時半。
今度はちゃんと来ました。でも、
「お金持ってないから、今日は払えないんだけど。」だって(笑)

でもね、自分でも一生懸命勉強してるみたい。
ひらがなは読むのも、書くのも半分ぐらいできてる。
濁音や拗音とかも、注意すると一生懸命覚えてるし。
クラス中にチラチラ日本語を話してると、するどく聞いてきます。
教えがいがあるって言うもの。

たぶんね、お小遣いあんまりもらってないんだよね。
お勤めの人と同じ金額じゃあ、かわいそうかも。

そんなことを考えていたら、Jちゃんから電話が。

「クラスには行きたいんだけど、もうちょっと割引してもらえないかな~」

だって。
とりあえずは来週のクラスで話すことに。

もう1人、同じぐらいの年の子からは、普通にもらってるんだよね。
不公平になっちゃうかな?
でも家庭の事情によって、同じ金額でも負担に感じる人とそうじゃない人がいるはず。
せっかく日本語に興味を持っている子に、勉強して欲しい。

約束の時間はちゃんと守ること。
都合が悪くなった時は、必ず前もって連絡すること。
宿題をやってくること。
(みんな当たり前のことなんだけど、スペインでは難しいことらしい・笑)

これを条件に割引してあげようかな。
どう思います?
[PR]
by olivaalmeria | 2006-01-29 01:14 | 悩み

弱いんだよね~。

メールを開けてみたら、例の女の子の1人からメールが入ってました。

hola !!! siento decirtelo con tan poco tiempo pero esque mi ordenador
me va fatal,te escribo para decirte que me gustan muhco las clases de
japones peor que hoy tapoco podre ir porque mañana tengo otro examen muy importante de historia del arte,por favor no te enfades,ya nos veremos el lunes que viene,porque que no vaya hoy no significa que no vaya a ir mas ,me encantan tus clases ,chaoo,respondeme cuando puedas,adios !!

要は、明日大切な試験があって来れないとのことでした。
でもね、

日本語のクラスが好きだから
今日行かないからといって、もう行かないわけじゃないから
怒らないで。

・・・だってさ。
かわいいとこあるじゃん。 

なんて思ってしまう私なのでした。

でもこれを送ったのは3時半。クラスは5時半。
もうちょっと早く言ってよ!
(そのこともメールにあやまってあったけどね)

来週、福笑いやるぞ~!
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-15 06:48 | 悩み

もうやめたっ。

今日も問題の女の子達、来ませんでした。

最近は来ない時はちゃんと連絡するようになったのに、
今日はすっぽかし。
まあ、半信半疑で待ってはいたんだけど。

もう、待つのをやめます。
やる気になってくれるのを期待してたけど、変わらないみたい。
こちらから連絡するのはやめます。

もし女の子達から連絡があったら?

「もう来るな!」とも言いたいところですが、
この子達の時間、5時半~6時半は前後にクラスがあるので
他の用事もできないし、新しい生徒をとるつもりも無いので、
ちょうど空いているのです。

今度からは「来たい時」だけ、連絡をもらうようにします。
もちろん他に移りたい人がいたら、このコマは埋めちゃうけどね。

もう、すっぽかしやドタキャンには慣れてきました。
でも残念だったのは、クラスのために「福笑い」を準備してあったこと。

友達のこはるちゃんにもらったんだよね。
この福笑いセット。

d0015302_6375727.jpg


「体の部位」の単語を教えたばかり。

*これは~です。(「目、鼻、口、まゆ」を使って)
*もっと~。(「上、下、右、左」を教えて。)

の勉強をしたかったのに・・・・。
飛行機でもらえる、アイマスクも用意してました。
残念。

グループのクラスはこの子達だけ。
個人クラスでやったら、しらけるかな~?
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-14 17:32 | 悩み

ハードなはずの月曜日が

月曜日は3クラスあります。
夫・アンドレが午後も出勤なので、ついついたくさん入れちゃってるの。

でも朝から電話が。
新入りのJA君、木曜日に変更希望。
前回も前々回も変更しなかったっけ?

午後にもまた電話。
問題の女の子達です。
どうやら明日大切な試験があるらしく、今日は家で勉強しないとならないとのこと。
まあね、日本語は趣味だもんね。
と、こちらもキャンセル。

結局1クラスだけ。
でももう1人のJ君は絶対来ます。
夏休み中も欠かさず来てたし、やる気満々。
うれしい生徒です。

クラス中に「勉強がきらいです。」との発言。
「日本語の勉強もきらいですか。」と聞くと「好きです。」の返事。
そうだよね。

自分で漢字の勉強を進めていて、400字まで勉強したらしい。
でもスペイン語の漢字の本だから、読み方を知らない。
漢字の形と意味だけを勉強するって、もっと難しそうだけど。

結局は、こうやってやる気のある人だけが残っていくんだろうな~。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-11-08 07:23 | 悩み

続けるのか?

忍術の道場にチラシを張って以来、日本語クラスの希望者が増えている。
もう、週に8クラス。これ以上は教えられない。
チラシをはがしに行った。

それでもまだ人づてに聞いて、電話をしてくる人がいる。

どうしよう、月曜日のクラス。

例のお土産の子達、6月から来ていない。
10月から来るって行ってたのに、最初の週は都合が悪く、
その次の週は連絡もなし。
来るのか来ないのかハッキリしないと、ストレスがたまるよね。
続ける気があるのかなぁ?

思い切って、メールを送ってみた。

最近生徒が増えていて、時間が埋まってきている。
私としては続けて欲しいけど、やる気があるのかどうか。
もし続けるのなら、ちゃんと毎週来て欲しい。
みんな(3人)で話し合ってから、返事をください。

返事がなかなか来ない。
もう辞めるのかと思ってたら、10日後に返事が来た。

「ごめんなさい。これからはまた一からやり直します。」

なんだかうれしかった。
楽しいクラスにしようと張り切っていたら、
クラスの日に遅れてきた。
本人達は、いたって普通。まあ、こんなもんでしょう。
なんとか夢中にされられないかなぁ~。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-10-26 18:10 | 悩み

にんにくの誘惑

スペイン料理って、にんにくを使うことが多い。
今日のお昼は骨付き肉入りパエジャ。
にんにくを丸ごと、皮ごと入れると、おいしいんだよね。
それを剥きながら食べるの。
ほくほくして、ほんのり甘くって・・・・。 ムハッ。

あっ、でもクラスがあるんだった。
ビールの誘惑には打ち勝ったのに、にんにくには負けてしまった。
気がついたときにはもう遅い。
4分の3ぐらい食べちゃったよ。

食後、牛乳を一杯。
クラス直前に歯磨き。
夫・アンドレに吐く息をチェックしてもらおうと思ったけど、
アンドレは鼻が利かない。
ついでに、同じパエジャを食べてるから、わからないかも。
念のため、さらにヨーグルトも食べてみた。

生徒からは何も文句が無かった。
臭わなかったのか、言えなかったのか。(笑)
[PR]
by olivaalmeria | 2005-10-26 17:56 | 悩み

ベリーダンス

7月中、新しいベリーダンスの教室に通ってました。
でも集まった生徒は私を含め2人だけ。
スペイン人って、夏は休むことに徹するらしい。

でも4回あるレッスンのうち、もう1人は2回しか来なかった。
あんなに張り切ってたのに。
第3回目は体験者が3人来て賑わったけど、
最終回の生徒は私1人。(スペインだと、生徒が少ないと授業をしてくれない時がある。お金を払ってるのにね! だからこの先生はかなり親切な人。)
ベリーダンスって、お腹は見せるし、スカートもギリギリまで下げてはくからかなりセクシー。もちろん踊り自体も・・・ムフフ。
そんな先生と個人授業なんて、ドキドキでした。
「もっと雰囲気出して~」「腰を大きく振って!」って言われてもねぇ・・・・。

私の日本語クラスも今月来てくれた生徒は少数。
最後まで休まなかったのは2人だけ。
「日本に帰国して間が空いたから、もういやになっっちゃったのかな~」
なんて思ったりもしたけど、このクラスを見てなんだか安心した。
郷に入っては郷に従え。
スペイン風にのんびり構えてやるしかないね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-07-29 21:28 | 悩み

ちょっと復活

今日はJ君のクラス。2回目。
先週教えた挨拶や、数字の復習をちゃんとやってきたのがわかる。
えらいっ!
自分で作ったという「漢字カード」も見せてくれた。
表に明朝体(!)で書いた漢字。裏にはスペイン語訳と音読み、訓読みを書く欄が作られてる。
まめだなあ。
コンピューター関係の勉強をしてるって、ちょっと納得。
クラスの最後に、
「クラス、楽しいし、いろいろ勉強になる。ありがとう!」
って言ってくれたの。すごくうれしかった。

E君のクラス。
この前、年(とし)の勉強をしていたら
X-JAPANのトシのファンだと発覚。
さらにGacktも好きだって。月曜日の3人の女の子達もGacktファン。
そんなに海外でも有名なのかな?
私がGacktの歌を聞いたことがないって話したら、
今日、DVDを貸してくれた。
日本音楽の逆輸入状態。

d0015302_647556.jpg


それにしても、みんな日本語の勉強の本や、辞書を見せに貸してくれたり、
アニメの主題歌特集のDVDをくれたり、本当に親切。
今度の日曜日はD君の村のお祭りに誘ってもらった。

Aちゃんの件でちょっと落ち込んでいたけれど、ちょっと復活してきたぞ。
(単純なのだ)
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-21 23:56 | 悩み