スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 8 )

誰も知らない

昨日、アルメリアの映画館で日本映画「誰も知らない」が上映されました。
日本語で、スペイン語の字幕です。
日本語を聞くまたとないチャンス!

先日生徒達にも知らせしておいたので、2人来てくれましたよ。

映画の中で、日常のあいさつが繰り返されてました。

いってきます
いってらっしゃい
ただいま
おかえり
いただきます
ごちそうさまでした

などなど
これって、前にクラスで教えたんだけど、
普段スペインに生活していたり、
日本に旅行しているだけでは役に立たない言葉だよね。

少しでも聞き取ってくれたかな~?
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-10 21:40 | その他

まだまだです。

明日からJちゃんがクラスに復活。

今までのクラス内容を確認していると、
6月に1度来たきりでした。
しかも1回目は体験レッスンで無料。
お金を払ってくるのはこれが初めて。
D君やAちゃんと一緒に会ったり、休み中も家に顔を出したりしてくれてたから
気が付かなかった。

でも、またこれ1回で来なくなるのかな~。

なんて、余計なことを考えた時に、思い出したことが。

オリーブは華道教室に通っていた。
教室はOLの人が多く、忙しくて時間ギリギリに来る人、
なかなか来れなくてお休みが続く人も。

でもいつもH川先生は
「いいのよ、みなさんお仕事をしていて忙しいんだから。
来れる時に来てね。休み休みでいいのよ。
続けてくれるだけでうれしいんだから。」ですって。

実際に私もスペインと日本を往復してたから、
しょっちゅうお休みしてたけど、いつも帰ると歓迎してくださった。

こんな私も同じく「先生」と呼ばれてるなんて、恥ずかしいね。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-01-27 07:05 | その他

お知らせ

先週の福笑いは好評でした。
クールなN君も喜んで(?)やってくれました。
普段、日本語を勉強してるけど週に1時間だけ。
しかも話す機会がない。
だから「実際に使う練習」になったようです。

ところで、今度2月9日にアルメリアで映画「誰も知らない」が上映されるようです。
スペインは吹き替え天国
ほとんどの映画が吹き替えです。
でも今回は日本語にスペイン語字幕なので、日本語を聞くのに絶好のチャンス。
生徒達に知らせなきゃ。

ついでに、「SAYURI」も上映中。
でもこれはオリジナルは英語かしら?

今まで休暇のお知らせや誕生日にカードを贈るのにメールを使ってたけど、
こういう「日本語情報」を連絡するのもいいかもね。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-01-27 06:55 | その他

Feliz Ano Nuevo!

Feliz Ano Nuevo!
(フェリス アニョ ヌエボ!)

いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、
本当にありがとうございます。
今年ものんびり更新していきますので、よろしくお願いします。

生徒達に年賀状を出してみました。

本当は版画でばっちり(できるか?)作りたかったんだけど、
スペインにはそういう習慣が無いらしい。
彫刻等は、やっと見つけたけどあんまり切れそうにない。
ゴム版も木版も見つからない。
仕方なく、芋版で作ってみました。
(葉書も売ってないので、厚めの紙をカット。)

d0015302_2019194.jpg


サツマイモって、壊れやすいからゴム版より難しいのね。
シンプルなことしかできず、残念。

もちろん、

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

は、最後の授業に教えておきました。
覚えているかな~?

日本の習慣を知ってもらうだけでも、いいよね?
[PR]
by olivaalmeria | 2006-01-01 20:19 | その他

クラス再開

イタリア旅行後、今週からクラスを再開してます。

夏休みにも通い続けた生徒はすぐに戻ってきたけど、
Tちゃん、ALちゃん、Iちゃんグループ以外の「夏休み組」は連絡なし。
なんか、寂しいな~。
まあ、いいでしょ。
やる気のある人だけが残ってくれれば。

今来てる人達はやる気満々。
自分でひらがなから漢字まで、暗記カードを作ったり、
練習問題まで作ったり、各自で工夫して勉強しているほど。

レッスン代も、新しい人からは月謝制に変更中です。
日払いだと、キャンセルが多くなるからね。

問題は、近所の家が工事中なこと。
8月中は朝の8時から始まって、午後3時には終わってたのに
最近は6時を過ぎても続いてます。
クラスは大体6時から。
集中できなくて、困るんですけど。

ところで、今週からA君が日本に滞在中。
オリーブ・ママ妹・アサガオが空港まで迎えに行ったようです。
ママいわく「変わった人ね~!」
「東京のT-シャツ」に「鉄腕アトムの鞄」姿で成田に到着したらしい。
(アルメリアのまんまで、アサガオはもう慣れてるけどね)
1ヶ月、楽しんで来ますように。
A君から報告がきたら、お知らせします。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-10-06 17:03 | その他

復活します。

長いことブログをサボってました。

6月は日本へ帰国。
7・8月は生徒達がほとんど夏休み。日本から家族が遊びに来た。
9月はイタリア旅行。

なんとかALMERIAのブログの方は続けてましたが、こっちはおろそかに。

10月から日本語クラスを完全復活(?)させます。
旅行中にもクラス希望の人から留守電が入ってたし、頑張らなきゃ。

ブログも更新していきますので、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by olivaalmeria | 2005-09-30 17:04 | その他

生徒にお便り

今日は、生徒たちにお便りを書いてます。

このために、「お元気ですか。」とか「それでは、また」とかを教えたんだもんね。
その部分だけひらがなで書いてみたけど、みんな読めるかな~?
・・・と言いつつ、自分のスペイン語のスペルの方が怪しかったりして。

現在生徒は11人。
これ以上増えたら、お便りを書くのも大変になるなぁ。

私より先に、スペインに着きますように。
d0015302_2027729.jpg

[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-07 20:28 | その他
リンク集にある「声に出して読めない日本語」にお気づきでしょうか?

スペインにいると、漢字って恐ろしいほど忘れちゃいます。とほほ・・・。
でも、日本語を教えてるからには「ある程度を維持」しないと
と思って、毎日見るようにリンクしてみたのですが
これが難しい。

5月2日~6日は連休スペシャルとして、
「ヨメナ語実力テスト開催中。」
お暇な方、是非試してみてはいかがですか?

ちなみにオリーブの結果は・・・無惨に散りました。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-04 06:33 | その他