スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クラス準備( 11 )

11月の集中コース

フッと思いついて、11月に日本語集中コースを設けてみることにしました。

対象は初心者で、
ひらがな・カタカナから、挨拶、数字、曜日や時間など基本事項を教える予定。
週2回で全9回、1回90分のミニ・グループ授業です。

普段は個人授業がメインなのですが、将来的にグループ授業をしたいんです。
生徒同士も張合いがあって楽しいかなっておもうし。
とりあえず、1度は試してみないとね。

さっそく近くのコミック屋にチラシを貼らせてもらってきました。
もう顔なじみなので、一番見やすい、入り口のドアへ。
誰か興味を持ってくれるといいんだけど・・・。

明日から2週間、バケーションをとるので、帰ってきたら準備で忙しくなりそうです。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-09-29 21:34 | クラス準備

パソコンの大切さ

ご無沙汰しています。
セマナ・サンタ(聖週間)でクラスがなかったのと、
その最終日にパソコンのWindowsが起動しなくなっちゃったからなんです。
しかもリカバリーまで不可能な状態で・・・

もう使えなくなったらどうしよう?

ここでは日本語のパソコンは買えないし、ネットカフェでも日本語は使えない。
日本語の教科書だって、満足に売ってない。
真剣に悩みました。

でもなんとか復活。
よかった。
バックアップしてあったのも不幸中の幸い。
みなさん、バックアップはまめにしましょう!
[PR]
by olivaalmeria | 2006-04-24 04:21 | クラス準備

新たなる挑戦

私の生徒は初心者ばかり。
「あいうえお」も知らない人で始める人がほとんど。
だから、いつもスペイン語で授業を行ってきました。

でも、去年日本に行ったA君。
みんなの日本語1も終わったし、日本で授業も経験済み。
次回から日本語だけで授業を進めることに決めました。

とりあえず手始めに
文法用語一覧表を作って渡してみました。

今まではスペイン語で説明する苦労をしてきたけど、
今度はどうやって日本語で理解してもらえるかの勉強です。
A君には悪いけど、いい経験になるはず。
がんばります!
[PR]
by olivaalmeria | 2006-04-10 01:51 | クラス準備

本も数冊

日本で探したものは生徒のお土産だけではありません。
自分で勉強できる本やクラスで使えそうな練習帳も参考に買ってみました。

d0015302_1573323.jpg
d0015302_1575263.jpg
d0015302_158462.jpg
d0015302_1581714.jpg


感想は使ってみてから。
それにしても、重いっ。
安い航空券で来ているので、荷物が25キロを超えられない。
残りはすべてリュックに詰めるので、アルメリアに着く頃には
オリーブの腰、ボロボロになっていそうです・・・・
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-20 01:58 | クラス準備
友達のこはるちゃん
日本語クラスに使えそうなグッズをプレゼントしてくれました。

いろはかるた
福笑い
相撲すごろく

d0015302_1505255.jpg


オリーブ、こんなに典型的ないろはかるたを使ったことがありません。
こはるちゃん、ありがとう!
クラスで活躍させなきゃ。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-18 23:49 | クラス準備

夫婦で勉強

こちらスペインも連休中。
テレビでは都市から海岸に向かう車の渋滞が報道されている。
私たちは海岸近くに住んでいる。
だから渋滞なしで海岸に行けるのに・・・・家にこもりっきり。
実は、夫・アンドレの公務員試験が今週の日曜日に迫っているのです。

ということで、オリーブもお付き合い。
アルク発行の「日本語の教え方ABC」を最初から最後まで読んでみました。
とりあえず。

d0015302_504248.jpg


私の生徒は初級者どころか、「初心者」がほとんどで
まだ文型にも入れず、ひらがな、数字、曜日などを教えてる状態。
だから、一番早い生徒に沿って、教材を作ったり、教える為の勉強を進めていけば
とりあえずはなんとかなるんだけど、
たまにいるんだよね、頭の回転のいい子が。
自分で持ってる日本語の本で勉強してきて、
「に」と「で」の違いは何だっけ?
と質問してくる。
そんな時にもあせらず、一通りの説明ができるようにしておかないと。

もうすぐ日本に帰国するので、今度は色々本でも買ってこないとな。
わかりやすい文法の本などお薦めがあったら教えてください。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-05-02 21:58 | クラス準備

かなカード

今日はがんばりました。
ひらがなとカタカナのカードを作ってみました。

何が大変だったって、色厚紙を切ること。
A4は0.20ユーロ、A2が0.50ユーロだったので
お得なA2を買ってしまったから・・・。
d0015302_7505440.jpgまず1時間半は定規とカッターとの戦い。

次にひらがな、カタカナを印刷。
うちのプリンター(CANONです)、新品なのに調子が悪い。
20枚に1枚は途中で印刷が切れてしまう。
今日は10枚のうち、3枚失敗。
やっぱり安いの買い過ぎたかな~?

最後に糊で貼り付け。
合計4時間ぐらいかかってできあがり!

今度はどうやって使うか考えなきゃ。
「ひらがなとカタカナの神経衰弱」は教えてもらったし・・・。
他にも何か楽しい勉強方法がないかな。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-17 23:50 | クラス準備

みんなの教材

今日は みんなの教材サイト の「すきなものクイズ」を参考に
「すき・きらい」のクラスをやってみました。

基本文型として
私は~がすきです。

練習として
~さんは~がすき(きらい)ですか。
・・・はい、~がすき(きらい)です。
・・・いいえ、~がすき(きらい)ではありません。

語彙としては、
1.色(赤、青・・・)、2.果物・野菜(いちご・たまねぎ・・・)、3.その他(まんが、フラメンコなど趣味系)。

ひらがなを終えたばかりのクラスなので、
語彙(母語とひらがなで書いてある)の読み方からはじめて、
文型にチャレンジしてみた。

楽しくやってはいたけど、まだちょっと難しそう・・・。
スペイン語の「好きです」にあたる動詞、「gustar」は主語と目的語が逆転する
(「私はパンが好きです。」をスペイン語の「gustar」を使うと「パンは私を好きにさせる。」になる)
ので、ちょっと複雑。
しかも、「嫌い」を「好きではありません」と同じ意味と説明したので
返答する時に、問題が発生。
スペイン語での返答は、質問によらず、答えが肯定形なら「はい」否定形なら「いいえ」。
日本語では質問文に対しての肯定、否定となるという説明が足りなかった。
基本文型以外(練習用の文型)にローマ字をふってあげなかったため、戸惑いもあった。

練習文型は他に、
~さん  は なに が すき ですか。
・・・ (わたし は) ~が すき です。
・・・ (わたし は) ~と ~が すき です。
 ~さん  は なに が きらい ですか。
・・・ (わたし は) ~が きらい です。
・・・ (わたし は) ~と ~が きらい です。
もあるので、ローマ字を振ってくることを宿題に。

反省を糧として、いろいろ試してみるつもりです!
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-11 19:40 | クラス準備

うわさをすれば・・・・

4月5日 
やっと、日本から教材が届きました。
みんなの日本語セット。
なるほど、こうやって教えるんだ。
これで参考にできる資料が増えたけど、まずは自分が勉強しないと活用もできない。
当分は勉強の日々がつづきそう・・・・。
d0015302_647543.jpg

[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-05 23:47 | クラス準備

早く届いて!

いきなり日本語クラスを始めたので、教材を作るのにも資料が少ない。
現在使っているのは、
*新日本語の基礎ⅠⅡ 文法解説書 スペイン語版
*日本語の教え方ABC
のみ。
文法解説書は以前にオリーブ・ママが夫アンドレにプレゼントしたもの。
あげててよかった~。

でも新米教師のオリーブにとって、これだけで教材を作るのは困難。
例文、例文のスペイン語訳、文法説明(スペイン語)、語彙・・・・
めちゃめちゃ時間がかかる。(アンドレが、スペイン語訳をチェックしたり、手伝ってくれるんだけど!)
しかも自分のが勉強をする本もない。

ネットで探したところ、「みんなの日本語」が人気と判明。
これがあれば、教材作りの方向が見えてくる?
早速注文して、日本の家族に送ってもらった。それが3月中旬。
でも、まだ届かないのだ!
航空便だと2800円。SAL便だと2000円。(さすがに船便はやめておいた。)
800円をケチったせい?

今週末もどこにも出かけず、クラス準備してます。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-03 23:16 | クラス準備