スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スペインから見た日本( 4 )

ハチマキ

先週の日曜日、日本で行われていた世界バスケでスペインが優勝!
その様子が毎日のようにテレビで、新聞で流れてます。

目に付いたのが、選手がハチマキをしていたこと。
「一番」「日本」「根性」・・・。
中には上と下、逆につけている人もいて笑っちゃったけど、それもご愛嬌。
いいチャンスなので、今週は生徒達に
「ハチマキ」とそれぞれの言葉の意味を教えてます。
でも「根性」ってうまく説明するの、難しいね。

ところで、新聞には「神風をつけて・・・」とのコメントが。
海外では「ハチマキ=神風特攻隊」のイメージがあるんだね。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-09-08 00:31 | スペインから見た日本

香港出身

久しぶりにA君に呼び出されて、お茶をしてた時、
女の子の友達を紹介してくれたんだ。

「あなた、日本人なんだって?」
「そうよ。」
「どこの出身? 香港?」

・・・香港かぁ。

みなさんは外国の都市をどれだけ知っていますか?
[PR]
by olivaalmeria | 2006-01-05 02:33 | スペインから見た日本

日本でのA君

毎日のように、日本にいる生徒A君からメールが届きます。

5日 銀座に行った。おもちゃやマンガやアニメがいっぱいです。
6日 ジブリ美術館に行った。電車の乗り換えも問題なかった。みんなが日本語がうまいと驚いてた。古本屋を見つけていっぱい買った。
「いらっしゃいませ~」の声が頭から離れない。パチンコ屋を見かけた。騒音と煙がひどい。
7日 日本人とスウェーデン人のハーフの友達ができた。焼きそばと回転寿司を食べた。すごい。Book Offを見つけた。
8日 カラオケに行って、Next(田村えりこ。アニメ系の歌?) を歌った。日本人が驚いてた。
中野の大きいアニメとマンガだけのデパートに行った。クリーミーマミの本とグッズをたくさん買った。すごい、本当にすごい。きまぐれオレンジロード全巻とカードもたくさん買った。
9日 Mちゃんと新宿に行った。お好み焼きを食べて、都庁を上った後、Book Offに行った。

ちなみにMちゃんからのメールには
「想像を絶する程のオタク君で、超びっくりしました」と。(笑)

A君かなり充実した生活を送っているよう。こんなに飛ばしていては、帰りの荷物が心配です。そういえば、日本語クラスのことは聞いても何も応えてこないな~。
まあいっか。楽しんでくればね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-10-11 20:15 | スペインから見た日本

日本人ですか。

近所にパパイヤ鈴木にそっくりな兄ちゃんがいる。
すっごく愛想がいいので、いつもあいさつしてるんだけど
今日はって話しかけてきた。
「聞いてもいいかな?」
「何?」
「きみって、日本人?」
「そうだよ。」
「やっぱり、日本人だと思ってたんだ。中国人たちとは顔が違うし。」
「中国人や韓国人と見分けつくの?」
「つくよ。ドイツに住んでた時に、日本人の友達もいたし・・・・。」

これって、かなりうれしいこと。
スペインでは「アジア人」はみんな「中国人」。
街を歩いていても「China(中国人)」って声をかけられる。
「日本人なんですけど」って抵抗しても、
「みんな同じ顔してるじゃないっ。」って言われるだけ。
まあ、日本で外人がみんな「アメリカ人」なのと一緒だけど・・・・。

でもこのパパイヤ兄ちゃんのように
「私もね、~の国で日本人の友達がいたんだよ!」って言ってくる人は
だいたい親日家。
やっぱりうれしいよね。
それも彼らに印象を与えた日本人達が
プラスの印象を与えてきたってことでしょ。
その人達に、感謝です。

私もプラスの印象を与えるようにしたいな。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-04-12 06:25 | スペインから見た日本