スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こ・そ・あ・ど② 場所

E君の今日の授業はこ・そ・あ・ど② 場所。
「ここ・そこ・あそこ・どこ」。
家の間取りを見せて説明後、実際に
「ここはトイレです。」等、会話練習。
さらに自分の家の間取りを書かせて、
語彙の記憶とひらがなを書く練習。

丁寧な言い方の、
「こちら・そちら・あちら・どちら」も導入。
でも、こっちの言い方って、「これ・それ・あれ・どれ」
にも使えるし、人を指す時にも使える。
「どちら」は2つの物から選ぶ時にも使うしね。
E君は理解してくれたみたいだけど、どうだろう。
繰り返し使っていくしかないよね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-31 23:34 | 今日のクラス

来なかった。

結局、ALちゃん達グループは誰も来なかった。
待ち損。
月曜日のクラス(に来たらだけど!)の時に
ちゃんと話をしよう。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-31 18:32 | 悩み

狼少年

今日もALちゃんからキャンセルの電話。
月曜から今日に変更したのに・・・・。
お腹に何かの菌が入って学校も休んでるって言ってたけど、
これだけキャンセルが続くと、「本当かな?」って疑いたくなっちゃう。
でも、他の二人は来るのかな?
さてさて。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-31 17:03 | 悩み

外国の名前

今日のクラスは外国の名前の語彙とカタカナの練習。
ついでに~人、~語も教えた。これは簡単。
「英語」だけ特別だけど。

世界地図の本に、各国の国旗が載っている。
だから国旗を指して、「ここは?」と国名をノートに書かせてみた。
Aちゃんは楽勝。
でも、D君はまだひらがなもカタカナも苦手。
それに、D君は、長音「-」や、促音「っ」の機能を知らなかった。
これはオリーブのミス。
Aちゃんが「ひらがな」も「カタカナ」もすんなりこなしていたので
説明を飛ばしていたのだ。

こういうレベルの差がある時はどうすればいいんだろう?

とりあえず、主な国の名前と、スペインの都市、自分の名前をカタカナで書かせて終了。
クラスのペース、ちょっとのんびりしちゃったな。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-30 23:02 | 今日のクラス

玄関マット

d0015302_2111673.jpgずぅ~っと気になってたんです。
玄関マットが汚いなあ~って。
ここのマンションは家具付きで借りているので
気軽に借りて住めるけど、気に入らない家具でも我慢しないといけない。
でも、日本語クラスを始めて生徒が来るのに
玄関マットが汚いなんて、我慢できないでしょ?
今月のお給料(?)から買っちゃいました。
なんだか気分が晴れ晴れ。
もっと早く買えばよかった~!
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-30 21:02 | クラス準備

こ・そ・あ・ど

今日はE君のクラス。
前回、こ・そ・あ・どを教えてから2週間お休みだったので
復習&語彙を増やす授業。
「これはなんですか。」
「それは時計です。?といった具合。
何かがわからない場合は
「わかりません。それななんですか。」と質問。

まあまあうまくいったかな?
「これ、それ、あれ」の区別はOkみたい。

今度は覚えた単語をノートに書く練習。
まだやっぱりカタカナが苦手。
もっと書く練習もしないと。
最後に、外国の名前のクロスワードパズル。
これもカタカナの練習になるもんね。

12月に4級の試験受けたいって。
ちょっとペースをあげないと。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-03-29 21:34 | 今日のクラス