スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クラス復活

ただいま! アルメリアに帰ってきました。
早速日本語クラスを再開。

例のおみやげを渡すと・・・・
「きゃ~っ、死にそう!」と叫んだのはTちゃん。
Gacktのクリアファイルに、最近CMしている広告のチラシを付けてあげただけなのに。
これだけ喜んでもらえると、探した甲斐ありです。

今日のクラスはおみやげを使って。

それはなんですか。
これは~です。
これは~の~です。

の文を教えてみました。そして語彙には

おまもり(学業・湯島天神)
ファイル(Gackt)
本(モーニング娘)
シール(矢口)
ノート(闇の末裔)

を与えて。
質問する方も、答える方も結構よくできました。

時間が余ったので、ひらがなの復習。
1. 裏になったひらがなカードを1枚づつめくって、何と読むか当てる。
2. 当たったら、カードをもらう。
3. わからなかったら他の人が答えて、答えられた人がカードをもらう。
4. 「あ~ん」まで終え、最後に自分の持ちカードの中で、知ってる単語を探し出す。
5. 1番早く単語ができた人が勝ち。

ひらがなが苦手なALちゃん、ちょっとスネ気味だったんだけど
最後に「あお(青)」という単語を1番に発見して勝利!
満足そうでした。
よかった~。

久々のクラスでなんだかまだボーっとしてしまったけれど、
気を引き締めて、がんばらねば。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-29 01:07

本も数冊

日本で探したものは生徒のお土産だけではありません。
自分で勉強できる本やクラスで使えそうな練習帳も参考に買ってみました。

d0015302_1573323.jpg
d0015302_1575263.jpg
d0015302_158462.jpg
d0015302_1581714.jpg


感想は使ってみてから。
それにしても、重いっ。
安い航空券で来ているので、荷物が25キロを超えられない。
残りはすべてリュックに詰めるので、アルメリアに着く頃には
オリーブの腰、ボロボロになっていそうです・・・・
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-20 01:58 | クラス準備
友達のこはるちゃん
日本語クラスに使えそうなグッズをプレゼントしてくれました。

いろはかるた
福笑い
相撲すごろく

d0015302_1505255.jpg


オリーブ、こんなに典型的ないろはかるたを使ったことがありません。
こはるちゃん、ありがとう!
クラスで活躍させなきゃ。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-18 23:49 | クラス準備

おみやげ作戦2

生徒に学業のお守りを頼まれていたので、
どうせなら、と湯島天神に行ってきました。
なんか、受験勉強をしていた時以来だな~。

d0015302_133175.jpg


d0015302_1334242.jpg


願いを込めた絵馬を見ていくと、結構外人の名前が。
なかにはスペイン語で書かれたものもありました。
困ったとき神様にすがりたいって気持ちは、世界共通なんですね。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-12 23:31 | 生徒の趣味を知ろう

闇の末裔

行ってきましたよ、アニメイト。
しかも北千住と渋谷の2店舗にも。

d0015302_229171.jpgやっぱり北千住店はちょっと小さいですね。
でも場所がわからず、交番で訪ねると、地図上に鉛筆で
「アニメイト」の印が・・・・。
結構聞く人が多いのかも。
でも、ここには「闇の末裔」グッズが売っていなかったので、
(ちょっと古いらしい)
近くにあるBook-Offで漫画本1巻を購入。
ついつい電車で読んでしまった。結構面白いね。

次の日は渋谷店にチャレンジ。
ここも場所がわからず、でも近くの人に聞くのも気が引けて・・・
(気持ち、わかります?)
何とか到着。
同じビルにある映画館、ユーロ・スペースには何度も足を運んだことがあったのに
今まで、気が付かなかった。

中に入って早速
「闇の末裔のグッズって扱ってますか?」
はい。少しですが・・・。
やった~!
下書きとノートが売っていたので、日本語を勉強してもらえるようにノートを購入。
とりあえず、これで満足してもらおう!

d0015302_2291680.jpg

[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-10 22:13 | 生徒の趣味を知ろう

生徒にお便り

今日は、生徒たちにお便りを書いてます。

このために、「お元気ですか。」とか「それでは、また」とかを教えたんだもんね。
その部分だけひらがなで書いてみたけど、みんな読めるかな~?
・・・と言いつつ、自分のスペイン語のスペルの方が怪しかったりして。

現在生徒は11人。
これ以上増えたら、お便りを書くのも大変になるなぁ。

私より先に、スペインに着きますように。
d0015302_2027729.jpg

[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-07 20:28 | その他

おみやげ作戦1

無事に日本に帰ってきました。

早速ですが、原宿に行ってきました。
もちろん、生徒たちに頼まれたお土産探しです。

やっぱり、高校生でいっぱい。
「中学生のとき、竹の子族とか見に来たんだよな~。」
なんて、すっかりおばさん気分。
ただでさえ浮いてるのに、アイドルショップに突入。
うっ、緊張。
d0015302_16372645.jpgうわぁ~、ジャニーズだらけ。しかも誰が誰だかさっぱりわからん。
でも、Gacktグッズがありました。クリアーファイルなんだけど、結構綺麗に写ってる。美しいからこれにしよう。ついでにX-JAPANのファイルもE君用に買って。
問題はモー娘の矢口。
ブームが去ったせいか、引退したせいか、あまりグッズがありません。
モー娘自体、あまりなくて・・・
とりあえず、シールをゲット。
また探しに来ないとかな~?

d0015302_16381894.jpgでも、さらにうろうろしてかわいいもの見つけました。
日本語が書いてある靴下。

他にもにほんごT-シャツとかも売っていて、原宿って外人向けのお土産を買うのにいいかも。
外人御用達のオリエンタル・バザールも近いしね。

お次は渋谷へ。
ちゃあさん情報により、闇の末裔グッズが「まんだらけ」に置いてあることを期待して。
確かホテル街にあった・・・・はずがない。
昔、よく通ってたから(ホテル通いをしていたわけではありません。会社が近かったのです。)
ここにあると思ってたのに。
渋谷の変化は激しいです。
せっかく「勇気」をだして行ってみようと思ったのに、出直しだ~。
(後でネットで調べたら、ハンズ前に移転してました。)

ちなみに機会を見つけては本屋に立ち寄って、日本語の文法の本などを探しているのですが
まだ何も買えていません。早く買わないとな~。
[PR]
by olivaalmeria | 2005-06-03 16:42 | 生徒の趣味を知ろう