スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

志摩スペイン村

先週はバレンタインだったので、生徒達にもチョコレートをプレゼント。
和紙に包んで、鶴を付けてみました。

d0015302_20373327.jpg


みんな、日本ではチョコレートをあげるって知ってたよ。
やっぱりマンガの影響?

d0015302_20382627.jpg最近、カタカナの練習&復習として取り入れているのが
「志摩スペイン村」のチラシ。
この前の日本旅行で伊勢に行った時、夫・アンドレが
「これ、何?」と興味津々にもらってきたチラシ。
日本にあるスペイン村・・・・かなりインパクトが強いようです。

チラシにはカタカナがいっぱい。
例えば、スペイン、フラメンコ、パエリャなど。
これは誰にでもすぐわかりました。

次にスペイン語系のカタカナ、
フィエスタ、ポルボロン(スペインのお菓子)、ハモンセラーノ(生ハム)
なども、ちょっと考えればOK!

でも英語系のエンジェル、ストリート、エンターテイメント、ウォッチング・・・
などは、かなり難しかったみたい。
私たちから見たら、思いっきり英語なのにね(笑)
すべての文字に、母音が付くのでやっぱり慣れないとわからないみたいです。

英語がわかる生徒が多いので、カタカナ単語を理解できれば、
語彙数も増えると思ったんだけど・・・。

余談だけど、答えを言う時、久々に英語 (っぽく) の発音をして
なんだか恥ずかしかったなぁ。
わかってくれない時は、スペイン語に訳してました(笑)

ところで、英語の旅行会話本って、カタカナが振ってあるよね?
みんな現地で通じてるのかな~?
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-20 20:41 | 今日のクラス

誰も知らない

昨日、アルメリアの映画館で日本映画「誰も知らない」が上映されました。
日本語で、スペイン語の字幕です。
日本語を聞くまたとないチャンス!

先日生徒達にも知らせしておいたので、2人来てくれましたよ。

映画の中で、日常のあいさつが繰り返されてました。

いってきます
いってらっしゃい
ただいま
おかえり
いただきます
ごちそうさまでした

などなど
これって、前にクラスで教えたんだけど、
普段スペインに生活していたり、
日本に旅行しているだけでは役に立たない言葉だよね。

少しでも聞き取ってくれたかな~?
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-10 21:40 | その他

やっぱりダメ

金曜日、Jちゃんにすっぽかされました。
連絡は前にも後にも何もなく、音沙汰まるっきりなし。
せっかくやる気があるものと信じて
授業料を割引してあげようと思ってたのに、がっかりです。

きっと、もう来ないんだろうな~。
前回の授業料を払ってもらってないけど、もういいや。
彼女に教える気、すっかりなくなっちゃったから。

もう無責任な人達に振り回されるのはこりごりです。
これからは、やる気のある人だけを教えていこう。

と思いつつ、ついつい考えちゃうんだよね~。

いかん、いかん。時間の無駄。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-06 00:48 | 悩み

律儀な人

今の生徒の多くは武道に興味があって日本語を始めた人達。
はっきり言って、マンガから来る人より礼儀正しい。

時間に遅れない。
月謝をきっちり月初めに払ってくれる。
先生を敬ってくれる。

とってもやりやすいです。

特にJA君はとっても丁寧。
この前の日本映画のお知らせをメールで流した時も
丁重なお礼のメッセージが。

「いつも親切に教えてくださってありがとうございます。
日本語クラスの時間は私にとってもっとも楽しみにしている時間の一つです・・・」
まだまだ続くんだけど、ちょっと恥ずかしくなるぐらい、
お褒めの言葉でいっぱいのメールでした。
(普段、こんなに褒められたことないからさぁ。)

昨日は2月初めてのクラス。
もちろん、授業を始める前に、月謝を払ってくれました。
「値上げはないんですか? ちゃんと言ってくださいね。」だって。
「値上げして欲しい?」って聞いたら、首を振ってたけど(笑)

クラスが終わって帰ったと思ったら、
「ピンポーン♪」とJA君が戻ってきた。
忘れ物かしら?と思ったら、
「いい忘れましたが、今日も素晴らしいクラスをありがとうございます。
いつもクラスの度にお礼を言おうと思うのに忘れてしまって、すみません。」
だってさ・・・。(笑)

律儀なスペイン人もいるものね。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-02-04 01:01 | 生徒