スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

問題と月曜日の関係

こちらのブログをサボってました。すみません。

今回はダーリンの日本語ならぬ、J君の日本語です。
クラスでのこと。

「では、次の問題。」と日本語で言ったら、

「えっ? 次の月曜日?」

だって。 何でだろう? 考えたけどわからない。

そしたら

問題 → MONDAI → MONDAY(スペイン語読みでは「モンダイ」) → 月曜日

という図式でした。
なるほど。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-03-24 00:49 | ダーリンの日本語

誕生日プレゼント

3月6日は私の誕生日でした。

J君のクラスだったんだけど、
「お誕生日おめでとう!」って(ちゃんと言えた!)
プレゼントをもらっちゃいました。

d0015302_22101296.jpg


う~ん、「おたん曜日おめでと」かぁ・・・(笑)
アンダルシアではYOUBIは「じょうび」って発音するからね。

プレゼントは、
カマロンという伝説のフラメンコ歌手が最近映画になったのですが、
そのサントラ盤のCD&DVDでした。
「何がいいかわかんなかったんだけど、とにかくフラメンコと思って」だって。

思わず泣きそうになったけど、ちょっと我慢。
でも、うれしかったよ~!
[PR]
by olivaalmeria | 2006-03-09 22:13 | 生徒

Jちゃん復活してます

前にお騒がせしたJちゃんですが、実は復活してるんです。

先日、いつものように突然家にやってきたの。
しかも日本語を習いたいという友達2人を連れて。
ご多分にもれず、漫画&アニメファンでした。

3人でクラスを始めたんだけど、これが、おもしろい。
あいさつから教えてるんだけど、みんなやる気満々。
家で復習するのはもちろん、仲間同士であったときも、
日本語で挨拶してるそう。
クラスで習ったことのスペイン語禁止令まで出てて、
今では数字をスペイン語で言えないんだって(笑)

でも、こうやって友達同士で一緒に勉強できると楽しいよね。
Jちゃんもお母さんをちゃんと説得したらしく、
月謝前払いしてきました!

他のクラスは個人ばっかりなんだけど、
グループだとゲームもできるし、盛り上がって楽しいね。
面白いクラスを考えなきゃ。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-03-08 01:10 | 生徒