スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生徒は日本人

新しい生徒が入ってきました。
なんと彼女は・・・日本人でした。

お父さんがスペイン人。お母さんが日本人。
子供のころは日本に住んでいたので、日本語を話していたらしいのですが、
スペインに来てからはお母さんとも英語で会話。
日本にいるおばあさんとも英語で、おじさんとはスペイン語会話をしているので
今はほとんど日本語が話せないんですって。

でも彼女はアニメやマンガが大好き。
だから「日本語を教えて」とお母さんに言い続けてきたのですが、
「英語の方が大切」なのと、「仕事が忙しい」という理由で断られていたそう。
私の日本語クラスの噂を聞いて、飛んできたらしいのです。

実際にクラスを始めてみると・・・・
う~ん、やっぱり私の言っていることはほとんどわからない様子。
ひらがなもわからないので、本当の基本から始めることにしました。

でも50音の発音は、やっぱりスペイン人の生徒とは違ってかなりいいです。
それに、「お母さんと一緒にひらがなを書く練習をしてきた」とか、
「おじさんと電話で話すたびに日本語で数字を言うことにした」など、
周りに協力者もたくさん。

ついでにすっごくおしゃべりが好きなんです。
ほっておくと、ず~っとアニメの話をしています。私はわからないんだけど(笑)
おしゃべりな人って、語学が上達しやすいですよね。
成長が楽しみです。

ちなみに彼女を紹介してくれたのは元生徒のJちゃん。
クラスをすっぽかしては行方不明、また来てはすっぽかす・・・を3回も繰り返してきた子でした。
だから、Jちゃんの紹介と聞いて最初は断ろうかと思ったほど。
(他に紹介してくれた友達もすっぽかしたまま消えてしまったので)
でも、日本人と聞いて・・・日本人には日本語を覚えて欲しいもんね。

真面目に続けてくれますように。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-11-18 21:46 | 生徒

生徒が日本へ

みなさん、こんにちは! パリとSEVILLAに行ってました。
やっぱりバカンスはいいですね~。
パリの様子はこちらにて!

前回の記事で、日本語の集中コースのチラシを貼っていましたが、
残念ながら生徒が集まりませんでした。
週に2回も必要な人がいなかったのかもしれません。
また別の方法を考えることにします。

ところで、生徒2人が日本へ行ってます。

一人は10月初めから2週間。2回目。
去年と比べて、人が話していることがよくわかったって、すっごく喜んで帰ってきました。
今回行く前に特訓したのは敬語。
大のマンガファンなので、メインの目的はお買い物なんです。
普段、私たちは何気なく買い物をしていますが、生徒達には聞きなれない敬語だらけ。
去年は全然理解できなかったって言ってました。
だから、今年は敬語のレッスン。
その甲斐もあってか、彼に会った友達も「日本語が大分上達したし、大人っぽく感じた」とのコメントあり。
役に立ったようで、うれしいな。

もう1人は10月28日出発。友達(日本語はゼロ)と二人で、初めての日本。
無事に着いたとはメールがきたけど、それ以降は音沙汰無し。
まあ、楽しくやっているからでしょう。
帰ってきたら、いろんな冒険談(?・笑)が楽しみです。
[PR]
by olivaalmeria | 2006-11-05 02:12