スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年会

今年もの~んびり更新になりますが、よろしくお願いします。

クリスマスからお正月にかけてsevillaで休暇をすごしていました。
そして1月の第2週からクラスを再開。
13日に生徒達を呼んで、初めて新年会を開いてみました。
その時の様子はこちらを見てください。

☆ 参加者:10名(うち生徒は5名)

☆ 日時:1月13日(土) 14:30~20:00

☆ 料理:おにぎり(鮭・ツナマヨ)、コロッケ、鶏手羽肉と卵のしょうゆ煮、和風サラダ、きゅうりの浅漬け、どら焼き、柿の種、あられ。

料理の名前を日本語とスペイン語で書いた札をつけてみました~。

おにぎりが一番評判がよかった。でもどれもみんなおいしいって食べてくれた。A君とMちゃんは卵煮がとっても気に入って、レシピを聞いてきたほど。
料理は2日がかりでとっても大変だったけど、なかでも苦労したのがどら焼き。小豆から煮たんだけど、こっちの水が硬水のせいか、柔らかくならなくて、ハンドミキサーでつぶしたほど。でもこれでドラえもんのどら焼きを体験できたよね!
量はかなり多かったかも。当日になって人数も減ったし、遅れてきたり、ご飯を食べてから来る人もいたから。豚肉の唐揚げも用意してたんだけど、揚げなかった。

あと、飲み物は意外とアルコールを飲まない人がおおくてびっくりした。昼間だったせいもあるのかしら?
1リットルのビールを開けたのが残ったほど。用意した麦茶は人気者だった。

☆ ゲーム1:かるたとり
ひらがなは全員知っているので。景品に浮世絵のカレンダーと交通安全のお守りをつけたら、盛り上がった。みんな真剣そのもの。

☆ ゲーム2:ビンゴ
もちろん、順番に日本語で数字を読み上げていく。かるたと違って余裕があり、みんなで会話をしながらできるのが利点。

☆ 終わっての感想
とにかく生徒を呼んでのパーティーは初めてだったので、どうなることかと思ったけど、全員参加してくれたし、結構盛り上がって楽しかったのでやってよかった。一番の収穫は、生徒同士が仲良くなったこと。普段は個人授業なので他に日本語を勉強している人を知る機会がなかったんだけど、今回をきっかけに電話番号を交換して、たまに会ったりしているよう。一緒に日本語、漢字を勉強すると張り切っている人もいる。仲間がいると、勉強する張合いがでるみたい。
準備が大変だけど、半年に1度ぐらいはやろうかな・・・。
[PR]
by olivaalmeria | 2007-01-25 00:54 | 今日のクラス