スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

会話練習の失敗

E君のクラス。

前回はみんなの日本語の第4課と5課を合わせたような会話練習。
日曜日に遊園地へ行くのに、電話で開演時間と休みを聞いてからでかける。

今回は応用。
日本でもらってきた、ガイド付きの地図。
スペイン語で開演時間、定休日、最寄の駅などが載っているので
これを使って練習。

好きな場所を選ばせて、そこへ行くことに。
でも選んだ場所が悪かった。
「多摩動物公園」。
駅名も「多摩動物公園駅」。

長いんだよね~。
それを言うのに一生懸命で、肝心の会話が成り立たない。
実物を使ってのいい練習になると思ったんだけど、
改良が必要そう。

うまくいかなかった後って、いつまでも考えちゃうんだよね。
この性格も改良が必要。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-25 05:56 | 今日のクラス

笑った。

現在最年少、15歳のN君。
おめめパッチリ&まつ毛クルッで
かっわいいんだよね~。
おばさんの気分になっちゃう。(笑)

「記憶力がいいね。」って言ったら、
「うん」
「勉強得意なの?」
「うん」
「学校でも優秀だとか?」
「そうだよ。」

かなりの秀才らしい。
そのせいかいつもポーカーフェイス。

クラス、つまんないのかな?

ちょっと心配してました。
でもね、今回のクラスでやっと笑ったの!
少しクラスに(私に?・笑)慣れてきたのかもね。

「日本語は難しいね。」
だって。
秀才だと思って飛ばしすぎたかも。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-24 22:29 | 生徒

23人の友達

E君のクラス。

~へ 行きます。
~で 帰ります。
~と 来ました。

などを勉強中。

去年日本へ行ったというE君に質問。

「いつ日本へ行きましたか。」
「去年の10月に行きました。」
「誰と行きましたか。」
「友達と行きました。友達23人と行きました。」

えっ?23人?

聞いてみると、チャットで知り合ったスペイン人、23人と日本旅行をしたそう。
すごい団体・・・。
E君はアニメ大好き。
おもわず24人のオタク集団を想像してしまったよ。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-23 07:03 | 今日のクラス

ついにさようなら

例の女の子達、また急展開です。

二人からメールがきて、クラスをやめることになりました。

Iちゃんはフランスに行くので、お金を貯めなくてはならない。
Aちゃんはお小遣いをくれる人がいなくなった。

二人とも、自分のお小遣いでクラスに来ているのを知っていました。
だから月に数回(平均1回?)しか来なくても、文句を言わなかったのですが。
でも、だらだらと来たり来なかったりでは、日本語の上達は望めない。
本当に勉強したくなった時に、また続ける方がいいよね。

これで、子ども達のグループのクラスがなくなっちゃった。
いろいろ日本語で遊んでみたかったのに。
なんか少し寂しいね。

とはいえ、毎日クラス準備で手一杯です。
(まだ週に7クラスあるので。)
福笑いはお正月に全クラスでやるぞ!
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-20 22:04 | 生徒

弱いんだよね~。

メールを開けてみたら、例の女の子の1人からメールが入ってました。

hola !!! siento decirtelo con tan poco tiempo pero esque mi ordenador
me va fatal,te escribo para decirte que me gustan muhco las clases de
japones peor que hoy tapoco podre ir porque mañana tengo otro examen muy importante de historia del arte,por favor no te enfades,ya nos veremos el lunes que viene,porque que no vaya hoy no significa que no vaya a ir mas ,me encantan tus clases ,chaoo,respondeme cuando puedas,adios !!

要は、明日大切な試験があって来れないとのことでした。
でもね、

日本語のクラスが好きだから
今日行かないからといって、もう行かないわけじゃないから
怒らないで。

・・・だってさ。
かわいいとこあるじゃん。 

なんて思ってしまう私なのでした。

でもこれを送ったのは3時半。クラスは5時半。
もうちょっと早く言ってよ!
(そのこともメールにあやまってあったけどね)

来週、福笑いやるぞ~!
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-15 06:48 | 悩み

もうやめたっ。

今日も問題の女の子達、来ませんでした。

最近は来ない時はちゃんと連絡するようになったのに、
今日はすっぽかし。
まあ、半信半疑で待ってはいたんだけど。

もう、待つのをやめます。
やる気になってくれるのを期待してたけど、変わらないみたい。
こちらから連絡するのはやめます。

もし女の子達から連絡があったら?

「もう来るな!」とも言いたいところですが、
この子達の時間、5時半~6時半は前後にクラスがあるので
他の用事もできないし、新しい生徒をとるつもりも無いので、
ちょうど空いているのです。

今度からは「来たい時」だけ、連絡をもらうようにします。
もちろん他に移りたい人がいたら、このコマは埋めちゃうけどね。

もう、すっぽかしやドタキャンには慣れてきました。
でも残念だったのは、クラスのために「福笑い」を準備してあったこと。

友達のこはるちゃんにもらったんだよね。
この福笑いセット。

d0015302_6375727.jpg


「体の部位」の単語を教えたばかり。

*これは~です。(「目、鼻、口、まゆ」を使って)
*もっと~。(「上、下、右、左」を教えて。)

の勉強をしたかったのに・・・・。
飛行機でもらえる、アイマスクも用意してました。
残念。

グループのクラスはこの子達だけ。
個人クラスでやったら、しらけるかな~?
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-14 17:32 | 悩み

ハードなはずの月曜日が

月曜日は3クラスあります。
夫・アンドレが午後も出勤なので、ついついたくさん入れちゃってるの。

でも朝から電話が。
新入りのJA君、木曜日に変更希望。
前回も前々回も変更しなかったっけ?

午後にもまた電話。
問題の女の子達です。
どうやら明日大切な試験があるらしく、今日は家で勉強しないとならないとのこと。
まあね、日本語は趣味だもんね。
と、こちらもキャンセル。

結局1クラスだけ。
でももう1人のJ君は絶対来ます。
夏休み中も欠かさず来てたし、やる気満々。
うれしい生徒です。

クラス中に「勉強がきらいです。」との発言。
「日本語の勉強もきらいですか。」と聞くと「好きです。」の返事。
そうだよね。

自分で漢字の勉強を進めていて、400字まで勉強したらしい。
でもスペイン語の漢字の本だから、読み方を知らない。
漢字の形と意味だけを勉強するって、もっと難しそうだけど。

結局は、こうやってやる気のある人だけが残っていくんだろうな~。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-08 07:23 | 悩み

さよおなら

久々にダーリンの日本語です。
友達に電話したらいなかったので、留守電にメッセージを残して切った。

するとアンドレが驚いたように
「おならぁ?」

そうです、「さようなら」と言ったのに「(さよ)おなら」と聞こえたのです。

なんか、小学校の時流行ってたよね。「さよおなら」って。(笑)
懐かしい気がしたのでした。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-08 07:18 | ダーリンの日本語

A君、おかえり。

A君がスペインに帰ってきた。
おかえり!
オリーブの友達、Mやちゃんからのお土産と
「みんなの日本語初級Ⅱ翻訳 スペイン語版」を持ってきてくれた。
そして、なぜかフラメンコの衣装も・・・。

「東京で買ってきたんだ。」の一言に、真面目なアンドレは騙されてました。

衣装は親戚が着れなくなったものらしく、
かなりフリフリで、バービー人形用みたい。
ちょっとオリーブには・・・丁重にお断りしました。

A君の話、止まりません。
とにかく「すごかった」の連続。何時間しゃべり続けてたかな~?
日本の語学学校で、中級クラスぐらいにいたようです。
しかもほとんど独学と聞いて、担当の先生が絶賛してくれたらしく
鼻高々で帰ってきました。

中古で日本語のパソコンを買ったらしく、さっそくデジカメで撮った写真を見せてくれました。
でも、アニメショップと食べ物の写真ばっかり。
秋葉原の居酒屋でオタクのコスプレ集団と撮った写真とか・・・。
明治神宮と東京タワー以外は観光しなかったみたい?

そして、我が家の写真が・・・・
そうです、オリーブ・ママにも会いに行ってたのでした。
私の子どもの頃の写真までデジカメで写してきて、
「オリーブの秘密、知っちゃった」だって。

マンガ、アニメ製品はどれぐらい買ったんだろう?
船便で20キロ×5箱送って、さらに空港で超過料金3万7千円取られたらしいから。
(間違えて運転免許証を船便に入れちゃったんだって。現在免許不所持で運転中・・・)

来年は彼氏のアアロンと一緒に行くって張り切ってますが、隣でアアロンはうんざり気味。
1週間同じ話を聞き続けてるんだもんね。

悪いことに、誰かからこのブログのアドレスを聞いたようです。
今も見てるかも?
悪口が書けないじゃない!(笑)

これからも日本語クラスを続けたいとのこと。
どこまで習ってきたんだろう?
私、初心者しか教えたことないんだけど・・・・。
まあ、これから考えよう。

また賑やかになりそうです。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-06 23:18 | 生徒

ダイエット

生徒E君はかなり太め。
肘掛け付きの椅子だと体がはまってしまいます。

ギシッ。

壊れそうなので、最近は肘掛けの無い椅子を用意してます。

現在は動詞文を勉強中。
まずは自動詞の現在形、過去形を練習。
「昨日、散歩しましたか。」と聞くと
「はい、散歩しました。」
ええっ~、知らなかった。運動してるんだ。
と思ったら、バイクが壊れて移動は歩きになったらしい。
この日本語クラスにも行き30分、帰りは40分(上りだから)歩いているらしい。
いいことだ。
このままバイクが直らないといいね(笑)

来年は日本に行きたいって言ってるけど、こういう人、エコノミー席はきついんだろうな~。
その隣に座るのも嫌だけど・・・・。
[PR]
# by olivaalmeria | 2005-11-06 00:50 | 生徒