人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aくんと漢字

A君、漢字が得意です。
だからクラスの時、準備を怠るとドキッとすることが。

例えば
「それは何ですか。」
「これはかばんです。」

を勉強していると、
「かばんの漢字ってどうだったっけ?」

「鞄」です。
読むのは簡単ですが、フッと聞かれて出てきませんでした。
海外にいると、しかもパソコンを使っていると本当に漢字忘れがひどいです。

それ以外にも、
「挨拶」「有難う」まで漢字で書こうとします。
一般にはひらがなで書くことが多いですよね。
でも漢字に興味があるのはいいこと。
とても勉強熱心です。

ところが、A君の漢字の書き方は不思議です。
下から上に出来上がっていきます。
例えば「花」なら
「化」を書いてから草冠を付ける。
まるで絵を描いているようで、最後の出来上がりを見るまで
なんの漢字を書いているかわかりません。

でもこれはA君に限ったことではありません。
他の生徒もひらがなの「う」「え」や漢字の「字」などのウ冠を書くときに、
上の点が一番最後。
アクセントを最後に書く習慣があるからみたいです。

A君の場合、本当はどういう書き順なのかや画数の数え方はだいたいわかっています。
それでも書き順を直した方がいいのでしょうか?

とりあえず、A君に負けずに漢字の勉強をしなくてはと
最近はまめに辞書を引くようになりました。
by olivaalmeria | 2005-07-22 20:54 | スペイン語と日本語