人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縦書き

先日、A君の漢字の書き方の話をしました。
きりんちゃんから書き順を直すために、縦書きで練習させたらというアイデアをもらったので早速試してみました。

この前、助数詞の勉強をしたので
これを組み入れたスペイン語の文を、日本語に直し、縦に書かせます。
「He lavado 9 camicetas. → Tシャツを9枚洗いました。」など。
最近書き順のことをうるさく言うようにしたので、少しは気にしているのかな。
例えば、

「国」は「玉」から書くんだっけ? 「口」から書くんだっけ?

でも、洗濯の「濯」はサンズイが最後。
(上の問題を「洗濯しました」と漢字で解答)

あっという間に時間が過ぎ、残りの文は宿題。
家でやってこれるように、スペイン語の文をノートに控えさせると・・・
アルファベットまで縦書きにしています。
とりあえず、器用なA君には縦書き療法は効きませんでした。
by olivaalmeria | 2005-08-05 19:50 | スペイン語と日本語