人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついにさようなら

例の女の子達、また急展開です。

二人からメールがきて、クラスをやめることになりました。

Iちゃんはフランスに行くので、お金を貯めなくてはならない。
Aちゃんはお小遣いをくれる人がいなくなった。

二人とも、自分のお小遣いでクラスに来ているのを知っていました。
だから月に数回(平均1回?)しか来なくても、文句を言わなかったのですが。
でも、だらだらと来たり来なかったりでは、日本語の上達は望めない。
本当に勉強したくなった時に、また続ける方がいいよね。

これで、子ども達のグループのクラスがなくなっちゃった。
いろいろ日本語で遊んでみたかったのに。
なんか少し寂しいね。

とはいえ、毎日クラス準備で手一杯です。
(まだ週に7クラスあるので。)
福笑いはお正月に全クラスでやるぞ!
by olivaalmeria | 2005-11-20 22:04 | 生徒