人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの地中海沿いの街に住むオリーブです。 主婦ですが日本語教師(プライベートレッスン)としても奮闘中。


by olivaalmeria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物の鳴き声

E君のクラス。
先週は動物園で失敗したんだよね。
(前回の日記を見てください)

でも、まだ動物園にいます。
今日は動物の語彙から始まって、
書かれている鳴き声(カタカナ)がどの動物の声かを当てる。
(例えば、「いぬ」と「ワンワン」を線で結ぶ)
そして、スペイン語なら何と表現するかをカタカナで書く。

つまり、動物の語彙&カタカナの練習&擬音語の勉強を兼ねてのお遊びなんだけど、
日本で表現してる動物の声とスペインのではかなりの違いがあるのがおもしろい。

動物  私の表現 → E君の表現

牛   モー → ムー
馬   ヒヒーン → ヒーヒー
猫   ニャー → ミャウミャウ
犬   ワンワン → ワウワウ  
羊   メー → ベー 
猿   キッキー → ウーウーウァー 
豚   ブーブー → オイオイ 
にわとり  コケコッコー → キッキリキー  
ライオン  ガオー → ロアール 
ねずみ チューチュー → イーイー

どうですか? 私はかなり笑わせてもらいました。
ちなみにライオンの「ロアール」は巻き舌で発音します(笑)
私の表現に意義のある方、訂正案もお待ちしてま~す。

さらに、十二支の紹介まで発展させてみました。
もうすぐ年始だからね。

先週の失敗から、ちょっと復活です。
by olivaalmeria | 2005-11-30 06:21 | スペイン語と日本語